*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ゆうき農園について

旬の有機野菜をつめこんだゆうきの旬野菜お届けしています。

2006年秋から、三重県伊賀市の農家で1年間の研修後、1年間の準備期間を経て、
2008年秋から、鈴鹿山脈の麓、実家のある三重県最北端の藤原町(いなべ市)で、

ゆうきの畑’をスタートしました。

‘地元の資源を活かし、地域の中で循環させること’を、基本姿勢に、
鶏糞・牛糞・米ぬか・落ち葉・もみ殻etc可能な限り地元で手に入る資源を循環させ、
畑にはできるだけ草を生やし緑肥として鋤き込み、
必要に応じて、県内・志摩地方でとれるカキ殻やミネラル資材を活用し、
耕作放棄地からの転換を中心に、約2町歩(20000㎡=約6000坪) の露地畑で、
化学合成農薬や化学肥料を使用せず、年間約60種類の旬の野菜を育てています。
落ち葉            緑肥             もみ殻(薫炭)
落ち葉2 緑肥 DSC01532.jpg 20090113130720.jpg
鶏糞 カキ殻

農薬や化学肥料を使わないことは大前提・大原則ですが、
"~農法" "~栽培"といったカタチにとらわれることなく、
地域のモノを活かし、ごく自然に、元気で健康でおいしい野菜を育て、
"特別なモノ"としてではなく、"ごく自然なモノ"として、
消費者にも生産者にも、適切な価格で、新鮮な野菜を届けることを目指しています。


同年代の若い世代や、その子供達の代まで、農業の大切さを伝えていきたい。
有機農業を通じて、豊かな未来を造りたい。そんな想いで取り組んでいます。

まだまだ畑は人様にお見せできるほどのモノではありませんが、
少しずつですが畑に人を呼びたいと思っています。
子供たちはもちろん、土に触れることの少なくなった大人にも。農業体験を。

"食育"なんてムズカシイことは言いません(僕にはできません)。
田畑や自然の中で、見て、聞いて、触って、嗅いで、食べて、感じてくれたら。


                                        2009.1.11 ゆうき農園 森 友喜
Secret
(非公開コメント受付中)

まつさん
ようこそ!
いやぁー嬉しいご連絡ありがとうございます。
研修時代の畑に負けない美味しい野菜をお届けできるよう、がんばります!
なおさん
こんにちは。
お返事遅くなってしまいましたが、
お近くのようですね☆

僕も、今年は野菜を育てる以外にもいろいろと活動していく予定です。

よろしくお願いします!
ご無沙汰しておりました
早速ブログに到着いたしました。
1800坪~っ。ひろっ。
太陽の光いっぱい浴びて
森さんの愛をいっぱい受けた
美味しいお野菜なんですね。
また口に出来る日が楽しみです。
はじめまして
mixiの足跡からたどってきました。

お野菜大好きです。

今度仲間で、農プロジェクトを始動する予定です。
またいろいろ教えてください。

では、またのぞかせていただきますねv-22
お~!
まっさ!ひさしぶり!
ニンジンありがとう!おばあちゃんにもよろしく!
もっとおいしくなる予定やからvお楽しみに!
暑いけど、サッカー頑張っとるか?!またやろな!
夏休み満喫してくれ!
組長さーん
今日いなべっこで、おばあちゃんが人参を買ってきてブログが書いてあったので見てみました。人参すごくおいしかったです。
夏休み楽しんでいる・・・・・マッサより
おはようございます
桑名にすんでます。
アタントのお野菜も森さんのだったんですね
アクトスの隣ですね
今日行けたら買いに行きます
どちらにお住まいでしょうか?
毎週金曜15時~17時頃、桑名の国道1号線沿AXTOS隣のドラッグストアで、移動販売をしています。(研修先の伊賀で作った野菜と放し飼い卵、黒米も合わせて)
藤原のcafeAttenteでも土日に販売しています。
旬の野菜の詰合せBOXの宅配もやってます!
よろしくお願いします。
おはようございます
お返事ありがとうございます。
ほかにどこかでうってるとこあれば教えてください
ありがとうございます!
西塚さま
いなべっこは、土日に出荷しています!
よろしくお願いします!
こんにちわ
今日いなべっこでレタス買いました。
おいしかったです。
いなべっこには、いつ入荷してるんですか?
どうも!
お返事遅くなっちゃっいましたが…見てくれてるかな?
夏野菜も順調に育っております☆
北海道進出は初です(笑)ウニと交換か?!また連絡待ってます☆
おぉ、うまそうだね。
夏になったらさっそく注文させてもらうよ。
大府じゃなくて北海道の利尻島宛てで。
北海道なのに野菜不足なんだこの島!
ウニは豊富だけどね。
その時にまた連絡するよ。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・野菜BOX宅配のご案内  ⇒今週の野菜BOX・お便りはこちらから。・地元(藤原・いなべ・桑名方面)への宅
・野菜BOX宅配のご案内  ⇒今週の野菜BOX・お便りはこちらから。・地元(藤原・いなべ・桑名方面)への宅
最新記事
カレンダー&月別
01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

