*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひっさびさの更新!2013年最後の野菜BOX。
12-4.jpg
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬2013.12.25
 いつもありがとうございます!気づけば…お便りは2ヶ月ぶり・・・そして今年最後のお届けです!

 11月以降はイベント出店など、畑作業はあまりないものの外出する機会が多く、その間には通常出荷やイベントなど、本当にバタバタばたばたしています。気づいたら今年もあと1週間…。
 
 毎週出店しているオアシス21のオーガニック朝市も、この秋で10周年を迎えました。就農2~3年目のまだまだ売り先も少ない時から出店させていただき、売上はもちろんですが、それ以上に同世代の生産者達と出会える場として、本当に自分にとってなくてはならない場所になっています。本当にお客さんも少ない頃を、支えてくださった先輩生産者がいるからこそ、今があるのだということ、ずっと支えてくださっている村長さんやボランティアさん、朝早くから足を運んでくださるお客さんへの感謝は忘れてはなりません。自分は、どちらかというと中堅組。5月からは名駅ナナちゃん前でのオーガニック夕ぐれ市も始まり、11月以降は毎週出店しています。まだまだオアシス朝市に比べるとお客さんも、出店する生産者も少なく、週2回名古屋はちょいと大変ですが、オアシス朝市も当初はお客さんも少なく大変だったと聞きます。今のオアシス朝市の盛況を作ってくださった先輩農家さんも思い浮かべながら、今が頑張り時と言い聞かせ、少しでも力になれればと思い、毎週通っています。
 
 この秋で就農後、丸っと5年が経ちました。就農した時にイメージしていたカタチにだいぶ近づけてきたこと、思っていた以上にうまくいっていることも、そして、まだまだまだまだクリアしなければいけないこともたくさんです。と同時に次の5年後のイメージが、まだ今はぼんやり。ただ、ここ1~2年で同年代の同じような想いを共にする仲間がふえてきたことは本当にありがたい。一人でできることは限られていますが、みんなで同じ方向を向いて協力できれば、もっともっといろんなことができる気がしています。毎年毎年、やりたいと思うこと、やらなあかんこと、それをクリアすれば、すぐまた新しいやりたいことや、課題も見つかり、農園の完成形(?)は、いつまでたってもあり得ないかもしれないけれど、それだけ充実した毎日がおくれていること、本当にありがたいことだと感じています 来年は念願のビールづくり、そして就農を決意したキッカケでもある米づくりにも初挑戦の年。さらには、ブラジルW杯もあるし、今から想像しただけで、今年以上に、充実した一年、またバタバタした一年、そしてワクワクの一年になりそうです。
 
 大切にしなくてはいけないこのお便りをここ数ヶ月サボってしまったことは一番の反省です。何が届くかわからない、同じものが続けて入ってしまうこともある旬の野菜BOXというカタチを理解くださり、買い支えてくださるみなさんは、一番大切なお客さま。農業研修に行き始めた時に、こうやったら農業うまくできるんちゃう?!と感じた『作ったその手で届けます。』は、いつまでも自分の一番大切な理念として持ち続けながら、もう一度就農した当初の気持ちも振り返りながら、また新しいことにも挑戦していきたいと思います。
 
 今年もたくさんの『いただきます』をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 
 よいお年をお迎えください!

今週のゆうきの旬やさいBOX
里芋 ネギ
にんじん(五寸&金時) 白菜
大根 小松菜
サツマイモ(鳴門金時) カブ
ゴボウ かつお菜
じゃがいも サラダ紅かぶ
上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。
       
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー&月別
01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。