*All archives* |  *Admin*

秋じゃが土寄せ。
びふぉー


あふたー


9月あたまのゲリラ豪雨、先週の台風豪雨前にタイミングよく植えられた秋じゃが。

少し水に浸かりましたが、無事発芽はじめてます。草が小さいうちに、管理機で軽く土寄せ。

春秋連作4年目。
(一般的には、じゃがいもの連作はできない、同じ畑では4年くらいあけろと云われていますが)

今年の春作で病気が出たので、秋連作は少し迷いましたが、あえて連作で挑戦。

病気が出たのは、購入した品種(キタアカリ)。

この病気にかかったキタアカリ、芽が動き出すのが、1ヶ月も早かった。
早く子孫を残さねば!というシグナルでしょう。

コイツ(病気にかかっても、子孫を残すために生き残った種)が、うまく子孫を残さない
わけがない!(?)

種とりは本来病害虫のない健全な株から選ぶし、病気の出た畑で連作なんて、普通は間違いなくNG。

実験的要素も楽しみながら、あえて連作で挑みます!

現時点で、こぼれ種の生育が一番エエのは、言うまでもない…。
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー&月別
01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

