*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たくさんのご参加ありがとうございました!

大豆レボ2012、
今年もたくさんのみなさんにご参加いただき、本当にありがとうございました!

就農初年度から始めた大豆レボ。
毎年毎年、本当にたくさんの温かい参加者さんに恵まれ本当にありがたい限り。
自分にとって、本当になくてはならない大切なものになっています。



味噌仕込みの指導は、おまかせっきりなので、
恥ずかしながら、大豆レボで味噌仕込み4年やってきて、実は味噌つくりの手順なんか頭に入ってない(笑)
だから、偉そうに言えることじゃないけど、
うちの大豆レボに来てくれた方が、自分で味噌を仕込むようになってくれたり、
もっと言えば、自分の畑で大豆から自給する人が少しでも増えてくれたり、それが理想やと思っている。

食育って言葉が独り歩きしてる気がするけれど、
やっぱり、ホンモノ・本質は畑にしかないと思うし、畑でこそ感じてもらえるもんやと思う。
毎日、口にする当たり前の家庭料理と、そこに繋がる家庭菜園が最高のカタチ。
「このニンジン美味しー!」「どこでつくったん?」「どうやってつくったん?」「だれがつくったん?」
シンプルやけど、メッチャ大切なことやと思う。



「主催者の、スタッフによる、参加者のための」とか、じゃなくって、
「参加者の、参加者による、参加者のための」イベントとしてずっとずっと続けていきたい。

それぞれに役割を見つけ、動いて下さる参加者さん達。
とにかく楽しんでくれる人、
アホみたいのことばっか言うやつ、
片付けとか裏方に回ってくださる方、
お昼ゴハンの用意してくれる人、
一生懸命味噌仕込んでくれるひと、
(味噌仕込みしに来たのに、忘れて帰りそうになる人←これちょっと例外(笑)、何しに来たんすか?)
子供たちと遊んでくれる人、
子供たち。
本当にみんなに助けてもらいながら、楽しませていただいています。ありがとう。

 美味しい楽しい時間を創ってくださったみなさん、ホントにありがとう。
 最後の集合写真撮り忘れたー!ってことで、個人的にもお気に入りのこの1枚。
 この種まきの日は、何か忘れられんわー。
大豆種まき
 来年度も新しい種をまこうと思います。たくさんのご参加お待ちしています!
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー&月別
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。