*All archives* |  *Admin*

2013年1月3週
 ¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬2013.01.16
 いつもありがとうございます!
 
今日は、朝から、有機農産物のマッチングフェア、その後、夕方からは毎週のオアシス朝市の特別版・夕市に行って来ました。
 マッチングフェアは、思ったほどの商談とかは少なかったけど(そもそも売り込みの仕方等にも課題あり。)、普段合わない生産者とも顔を合わせ、横のつながりも増えるし、いい機会となりました。もちろん、中にはおもしろそうな繋がりができそうなのも、何件かありました。
 夕市は常連さんだけでなく、普段とは違う会社帰りのお客さんなど、客層も少し異なり、今後のアプローチ次第では新しいお客さんを増やしたり、違った形も見えてきそうな感じでした。
今までの販路は営業とかではなく、ほとんど口コミとかでの直接の繋がりやありがたいご縁の中で、拡がってきたもの。もちろん自分の農業のベース「作ったその手で届けます」は間違いなくココにあるのでそれはいつまでたっても変わりませんが、こういった場(商談会のような感じ)に行くことはあまりないので、場馴れも必要かなとも思いました。中にはええ感じのつながりも出来ましたが、こう言う感じでの販路の拡大はなんか違うなーというか自分には合わんなーとも。。。
 でも、まだ今のところ卸や流通を利用した販路は開拓していないので、直販にはそれなりに限界もあるし、無理のない範囲でそういった販路拡大も、今後、当然必要となってくるかなーと考えています。
 今年は、自分の意識的なものも、またタイミングもあるのかもしれないけど、年明けからいつもよりも積極的に動いている気がします。2月に入ると夏野菜の育苗も始まるし、そもそも作付計画を立てるつもりで、まだあまり手をつけていない…ある程度品種選定や畑の回し方も定まってきたので、今はまだ少し余裕こいてますが、そろそろ畑も動き出すので、一度気を引き締め直さねば。
 明日1/17は、個人的に…一昨年、十数年ぶり?の大雪でハウスをぶっ潰してしまった忘れられない日。年明けからは、思ったより雪も少ない日が続いていますが、気を抜かずに。。。
そして、阪神大震災から18年、東日本大震災に隠れ記憶は薄れがちですが、自然災害に対する意識を、あらためて見直さなければけません。

今週のゆうきの旬やさいBOX
大根 じゃがいも 里芋 サラダかぶorあやめ雪かぶ 人参 小松菜 山東菜 ネギ サラダからし菜 しょうが

上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー&月別
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

