*All archives* |  *Admin*

大豆レボ2012収穫&脱穀!
大豆レボ収穫&脱穀!
メッチャ寒くなるかと思いましたが、
朝は霜柱ガッツリだった畑も、風もなく天気にも恵まれとても、気持ちよく作業できました。

P1020203+1.jpg P1020253+1.jpg 

P1020279+1.jpg P1020252+1.jpg



P1020188+1.jpg P1020211+1.jpg 

P1020216+1.jpg P1020276+1.jpg

P1020248+1.jpg  P1020292+1.jpg


P1020223+1.jpg P1020229+1.jpg


P1020220+1.jpg P1020231+1.jpg

P1020277+1.jpg P1020291+1.jpg


足踏み脱穀

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした!




作業後は、昨年の大豆レボで仕込んだ宮城白目のお味噌をタッパーに小分け。
来週、宮城に届けにいってきまーす!手伝ってくださった方、ありがとうございます!
P1020307+1.jpg P1020299+1.jpg P1020295+1.jpg



…おまけ。
いつもかわいい子供達の写真ばかりなので、
たまには頑張るオッサン(失礼!僕より若いんやった)の画。
見よっ!この小刻みなふるいっぷり!


この日に照準をあわせてトレーニングを積み、
夏の土寄せの時には、たるんでいたカラダを鍛えてきてくれたそうです!

ちなみに、before⇒after。
P1010825.jpg P1020231+1.jpg
今回は、調子に乗って、さり気にピースしてますが、
タンクトップじゃないので違いがわかりません!残念やー。
足踏み脱穀中、このふるいもトレーニングの一環だそうです。筋肉バカ(笑)?
助かりましたーサンキュー!

その時、参加してくださった方々が、
力仕事、コマメな作業、薪柴集め・お昼ゴハンの用意、子守、とにかく遊ぶだけ!などなど、
大人も、子供も、それぞれ自分の持ち場・役割を見つけ、
楽しみながら積極的に動いてくださることで、うちの農業体験は回ってます。
いつもこちらが楽しませてもらってます。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

次は、選別!(⇒節分の豆まき?)そのあとはいよいよ味噌仕込みです!
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー&月別
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

