fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2012年3月4週


2012.03.21

 いつもありがとうございます!まだまだ寒い日が続きますね。今日は風がきつかった~。

 ジャガイモ植えもひと段落、雨の合間を縫いながらですが、葉物や人参、大根などの播種も始まりました。ただここのところ寒過ぎ…GW明けの野菜BOX再開に間に合うのか、さっそく少し心配になってきました。

 野菜BOXの定期お届けも来週で一旦お休み。
実際の栽培・管理に割いている時間は週のうち2~3日間で、収穫→出荷作業は、少量多品目の農業経営の中でかなりの時間を割く作業でもあります。出荷は、お客様の顔を思い浮かべながら楽しい反面、あまり好きではない屋内作業、この時期は品目・量ともに減って来て、野菜のやりくりに少し気を揉み、いろいろと気を使うし、結構プレッシャーのかかるものです。来週からしばらくは、栽培の方に専念。1年間通しての少量多品目での出荷は、気をぬく時がないので、無事3月末まで出荷を終えられそうで、ちょっとひと安心、一息つけます。


 ただ、一旦ほとんど畑に野菜が無くなるので、5月の出荷に、満足に野菜を揃えられるかは、またまたプレッシャーでもあります。来年は、4月にも途切れす(気をぬける期間が全くなくなりますが(笑))お届けで来るよう、今日からビニールハウス(もちろん無加温、露地栽培の基本姿勢は変えず、補助的な使用)を建て始めました。(このハウスは、とりあえず4月中に植えてつけのミニトマトに使います。)ハウスの使い方はいまだ慣れてなくて、限られた面積で効率よく、できるだけバリエーションのある野菜BOXを組めるよう、輪作体系を考えていかなければなりません。これで来年こそは、4月もお届けできますよう…ご期待下さい。

 週末には、就農希望の同年代の2~3人が、ビニールハウスの建て方の勉強も兼ねて手伝いに来てくれてるので、一気に終わらせたいと思います。

【お知らせ】
●端境期のため、野菜BOXのお届けは、3月いっぱいで一旦お休みに入らせていただきます。
再開は、GW明け、5/10(木)(いなべ・桑名)、11(金)または12(土)(ヤマト便)の予定です。
よろしくお願いいたします。
 あるものだけでもいいから4月もお願いしたいと、嬉しいご要望いただいております。いなべ桑名方面の方に限り、木曜・定期便とはなりませんが、個別に対応させていただきます。ご希望の方ご連絡下さい。

●里芋植え&花見!!!
4/14(土)を予定しています。里芋植え&花見します。参加ご希望の方はご連絡ください。

●BLOGのトップページに、来年度の農業体験日程のGoogleカレンダーを載せました。
参加ご希望の方、参考にしてください!

大根 なばな にんじん かぶ(オマケ)ネギ アンデスレッド 玉ネギ しいたけ ゴボウ しろ菜
上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。

●かぶ 見た目が悪いの出荷していなかったものですが、
まだトウ立ちもせず、中はまだまだ瑞々しくおいしかったので、オマケでお入れします。
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カレンダー&月別
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: