*All archives* |  *Admin*

まるっと
今日は、季節が逆戻りしたような寒さ。

朝から、まるっと1日かけて、5反くらいを、トラクターでソイラー⇒ロータリ。

ゴボウとサツマイモ堀、そのうちに長ネギにも利用するつもりですが、ソイラーの効果のほどは…?
http://www.kawabenoken.co.jp/product/bss/index.html
3/17(日)イベント
o0426063012456812332.jpg o0426063012456812263.jpg

メチャ直前のお知らせですが…
明後日17(日)、tektek&imo market開店イベントに出店しまーす。
春祭り~tek tek & imo market開店party

焼き芋しようと思ってたけど、あったかくなりそうやし、
焼き芋って感じでもないな。何しようかな・・・。

inoも、一緒に出店しますよー!
http://ameblo.jp/ino-cafe/entry-11490152786.html
ジャガイモ植えた


今日は朝からありえんくらい強い風。吹っ飛ばされそう。

きのうは朝からジャガイモ植えなど、ガッツリ作業。

冬の間は、毎週オアシス朝市行ってたし、
いろいろ人と会ったり、イベント準備したり、土曜に畑にいるのはひさしぶりで何か変な感じ。

初夏か?!と思わせる陽気。
ひさびさのガッツリ作業。
ビールがうまいっ!

出荷連絡ミスで、朝市休んでしまったのは、申し訳ないですが、
きのうはそんな日であるべきやった気がする。

こんな週末もたまにはエエ。

風やまんかいな?
とつげきっ
インタビュー。

先週のオアシス21朝市村で、突撃インタビューうけて、何となく応えたらCBCラジオでした。

接客中だったので、何しゃべったかあんま覚えてませんが(笑)

3/9(土)、10時半頃~流れるらしいです。
http://hicbc.com/radio/hirose

そして、お詫び…。
あさって土曜、今週のオアシス朝市ですが、出店連絡を忘れるという失態をおかしまして、おやすみしますm(__)m

毎週楽しみに来てくださっているお客さま申し訳ありません…。

来週は出店しますので、またよろしくお願いします!
うねっ


たてる。
じゃがっ


切る。
むぎっ

大麦♪今から楽しみです。
種をまく人
きのうの大豆レボ味噌仕込で、2012年度の農業体験も一段落。
毎年、この日はひとつの区切りで、充実感。

プチ打ち上げの時、最後まで手伝ってくれてたお父さんの
『森さん、普段何しとる人なんか、まだちょっと正体不明やわ(笑)』ってのが、印象に残った(笑)
大豆レボの作業日だけしか見てなければ、そうなるか。子供達にも、ただのビール好きのおっさんと思われんよう、ちゃんと働いてる姿も見せればよかったわー。

『種をまいてくれて、ありがとう。』最近いわれたこと。
「野菜の種」ではなく、みんなが集まってワイワイできる場、
ワイワイの中にも、暮らし方や生き方、真面目な話もできる場所となる「キッカケをつくってくれて」という意味で。

こんなんいってはなんやけど…野菜育てるんは向いてないのは、自分が一番分かり始めてしまった(苦笑)
もちろん向いていないながらも、美味しい野菜を届けることが仕事なので頑張ります。

『百姓』ってのは、自分に似つかわしくない。
『農家』ってのも正直しっくりこない。
『種をまく人』では、あり続けようと思う。
たくさんのご参加ありがとうございました!

大豆レボ2012、
今年もたくさんのみなさんにご参加いただき、本当にありがとうございました!

就農初年度から始めた大豆レボ。
毎年毎年、本当にたくさんの温かい参加者さんに恵まれ本当にありがたい限り。
自分にとって、本当になくてはならない大切なものになっています。



味噌仕込みの指導は、おまかせっきりなので、
恥ずかしながら、大豆レボで味噌仕込み4年やってきて、実は味噌つくりの手順なんか頭に入ってない(笑)
だから、偉そうに言えることじゃないけど、
うちの大豆レボに来てくれた方が、自分で味噌を仕込むようになってくれたり、
もっと言えば、自分の畑で大豆から自給する人が少しでも増えてくれたり、それが理想やと思っている。

食育って言葉が独り歩きしてる気がするけれど、
やっぱり、ホンモノ・本質は畑にしかないと思うし、畑でこそ感じてもらえるもんやと思う。
毎日、口にする当たり前の家庭料理と、そこに繋がる家庭菜園が最高のカタチ。
「このニンジン美味しー!」「どこでつくったん?」「どうやってつくったん?」「だれがつくったん?」
シンプルやけど、メッチャ大切なことやと思う。



「主催者の、スタッフによる、参加者のための」とか、じゃなくって、
「参加者の、参加者による、参加者のための」イベントとしてずっとずっと続けていきたい。

それぞれに役割を見つけ、動いて下さる参加者さん達。
とにかく楽しんでくれる人、
アホみたいのことばっか言うやつ、
片付けとか裏方に回ってくださる方、
お昼ゴハンの用意してくれる人、
一生懸命味噌仕込んでくれるひと、
(味噌仕込みしに来たのに、忘れて帰りそうになる人←これちょっと例外(笑)、何しに来たんすか?)
子供たちと遊んでくれる人、
子供たち。
本当にみんなに助けてもらいながら、楽しませていただいています。ありがとう。

 美味しい楽しい時間を創ってくださったみなさん、ホントにありがとう。
 最後の集合写真撮り忘れたー!ってことで、個人的にもお気に入りのこの1枚。
 この種まきの日は、何か忘れられんわー。
大豆種まき
 来年度も新しい種をまこうと思います。たくさんのご参加お待ちしています!
ひさびさに
今日はひさびさに残業。
って、どこから何をもって残業というのか、わからんけど(笑)

まだL(1速)のままやで、そろそろギア入れ替えていきますよ~
最新記事
カレンダー&月別
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

