*All archives* |  *Admin*

しんぷる いず べすと
今年のテーマシリーズ⑤?

あえて言うまでもないけれど、

やっぱりこれ!
福島のこと
震災から2年を前に。
福島のこと。

原発のこと、福島のこと、初めて考えるキッカケとなったのは、
恥ずかしながら、昨年の、震災瓦礫の広域処理の問題に関わったから。

三重県全域での広域処理も(『幸い』という言い方は正直違和感あるけど)なくなりました。
がれき・瓦礫って…自分も言ってたけど、被災地の方々の思い出のたくさんつまったモノ。

いなべの時にも、力を貸してくださった方、いっぱい迷惑かけた方、
子供達のために自分の時間をいっぱい使ってくださった方、
みんな本当は福島の支援に尽力したい方々ばかり。
これで何か終わりではないけど…お疲れ様でした。




今日は、福島支援をされている方々が、
全国から集まる会が近くであると聞いたので行ってきました。

原発や広域処理など、いろいろ意見や考え方があるし、
普通に暮らすことが当たり前のこのあたりでは言うこと自体違和感感じてしまったり。

自分自身も、広域処理のことがあるまでは、どこか避けていた気がするし、
その問題が終わってからは、あまり話さないようになっていた気がする。



ただ、現に、いまだ高線量地域にたくさんの小さな子供たちが暮らしていることは、まぎれもない事実。
それが今後どんな影響あるかはわからんけど、その不安の中で、暮らしているお母さんや子供たち。

たまにある保養キャンプで野菜を使ってもらうことくらいしかできていなかったし、
いなべの瓦礫のことがなくなってからは、何もしてなかったけど。

今更かもしれないけれど、自分の無理ない範囲で、
福島で暮らす子供達にできる範囲でずっと継続的に野菜を届けること、
やっていこうと、あらためて思った。

どれくらいの方がこのBLOGみてくださっているのかわからんけど、
野菜を送る費用など、ご協力いただけるカタチも作りたいと思っています。
よろしくお願いします。

とりあえず今日、感じたこと思ったこと、忘れないうちに。
もうすぐ

春ですか?と思わせてくれるような今日の陽気。

週末はまた寒波がやってくるようですが、

ジャガイモの種芋も、とっくに届いてるし、

育苗も始まるし、そろそろ春モードに切り替えねば!
3度目の?
森航空写真


まだ研修中に書いた記事。もう6年前かー。。。歳とったな。
ゆうきの森http://yukifarm.blog54.fc2.com/blog-entry-81.html

いろんなところで何度か話は持ち上がりながらも、
「まずは土台となる本業を」という思いもあり、なかなか実現へと向かいませんでしたが、

ここ1年、数ヶ月でそれを実現出来そうな出会いも増え始めたので、
今年やらずして、いつやる!?まさに今!このタイミングでしょう!

今年は、5年越しの夢の第一歩となりますか?!

一緒に動いてくれる仲間も募集中です!
って何すんねん?!ってね。乞うご期待。

最終目標は…秘密です。
今年のテーマシリーズ④

『稼』

有機農業って、決して大儲けできるような職業ではないけれど、
「業」である以上、きちっと稼げなアカン。
何をもって「稼ぐ」かは、人それぞれですが。

4年経って、何とかかんとか地盤は固まってきた…と…思う。
設備・機械面もかなり整ってきたし、畑も今の面積になって今年で3年目。

利益至上主義になるつもりはさらさらないけれど、こっちもそろそろちきっと数字を追い求めていきたい。
数字は、結局は、それだけたくさんのお客さんの喜びがカタチを変えたものやと思うし。
農家のこせがれネットの「"かっこよくて"、"感動があって"、"稼げる" 3K」ってのは大事やと思う。



『稼』って、
もともと、「穀物を植える」「取り入れた穀物」って意味がもともとあるんですな。へー。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/34911/m0u/

のばーーーす。
午後から雨もあがったので、手狭になってきた育苗ハウスを延ばーーーしました。
fc2_2013-01-22_17-00-33-325.jpg
これで、のびのび苗が育てられます。
あっ、まだビニール貼らなアカンわ。
今年のテーマシリーズ③(1月が終わる前に)

『予』

今日はデスクワーク。
やっとこさ作付計画&種選びを。
計画通りに行ったら、儲かってしゃあないんやけどなー(笑)
fc2_2013-01-22_11-59-29-301.jpg
予定は未定って言いますが。


「予」って、
2 心がゆったりする。心地よくなる。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/226013/m0u/
って意味もあるんですね。

これやな。
今年のテーマシリーズ②
(もう1月終わってまうやん!)

『挑』(「桃」じゃありません。)

『農業』はどちらかというと、今までの失敗を活かして、再チャレンジ&軌道修正していかなあきません。
『暮らし』『農』な部分では、今までやってこなかったことに、挑戦していきたい。

大豆から味噌なんて、最初はそんなんできるんやろか?!
って思ってたけど、今は当たり前にやってるし、蕎麦だって。

今年は、麹、醤油、大麦など。
どちらかというと、穀物系は体験来てくれてるみんなと楽しみながら、
無理なく当たり前にできるようになっていきたいな。

やっぱり、田植えは楽しいし、販売用でなくても、米もつくりたいな~。
その稲藁で、しめ縄作りとか、その米で正月餅つきとか。
いま、じぃちゃんばぁちゃん世代から受け継いでおかないと途絶えてしまうようなことも、今のうちに。

自給自足とは違うけど、全部当たり前にできるようになったら、こんな豊かなことはないでしょう!

今年はいろいろ新しい挑戦の年に。
大豆レボ2013~唐箕かけ選別~&麦踏み
味噌仕込みまであと少ーし!!!

fc2_2013-01-20_16-24-10-298.jpg

fc2_2013-01-22_17-27-18-574.jpg


fc2_2013-01-22_17-20-32-105.jpg

fc2_2013-01-22_17-21-09-869.jpg

fc2_2013-01-22_17-22-16-256.jpg

fc2_2013-01-22_17-23-12-176.jpg

fc2_2013-01-22_17-24-04-685.jpg

fc2_2013-01-22_17-25-13-494.jpg
2013年1月3週
 ¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬2013.01.16
 いつもありがとうございます!
 
今日は、朝から、有機農産物のマッチングフェア、その後、夕方からは毎週のオアシス朝市の特別版・夕市に行って来ました。
 マッチングフェアは、思ったほどの商談とかは少なかったけど(そもそも売り込みの仕方等にも課題あり。)、普段合わない生産者とも顔を合わせ、横のつながりも増えるし、いい機会となりました。もちろん、中にはおもしろそうな繋がりができそうなのも、何件かありました。
 夕市は常連さんだけでなく、普段とは違う会社帰りのお客さんなど、客層も少し異なり、今後のアプローチ次第では新しいお客さんを増やしたり、違った形も見えてきそうな感じでした。
今までの販路は営業とかではなく、ほとんど口コミとかでの直接の繋がりやありがたいご縁の中で、拡がってきたもの。もちろん自分の農業のベース「作ったその手で届けます」は間違いなくココにあるのでそれはいつまでたっても変わりませんが、こういった場(商談会のような感じ)に行くことはあまりないので、場馴れも必要かなとも思いました。中にはええ感じのつながりも出来ましたが、こう言う感じでの販路の拡大はなんか違うなーというか自分には合わんなーとも。。。
 でも、まだ今のところ卸や流通を利用した販路は開拓していないので、直販にはそれなりに限界もあるし、無理のない範囲でそういった販路拡大も、今後、当然必要となってくるかなーと考えています。
 今年は、自分の意識的なものも、またタイミングもあるのかもしれないけど、年明けからいつもよりも積極的に動いている気がします。2月に入ると夏野菜の育苗も始まるし、そもそも作付計画を立てるつもりで、まだあまり手をつけていない…ある程度品種選定や畑の回し方も定まってきたので、今はまだ少し余裕こいてますが、そろそろ畑も動き出すので、一度気を引き締め直さねば。
 明日1/17は、個人的に…一昨年、十数年ぶり?の大雪でハウスをぶっ潰してしまった忘れられない日。年明けからは、思ったより雪も少ない日が続いていますが、気を抜かずに。。。
そして、阪神大震災から18年、東日本大震災に隠れ記憶は薄れがちですが、自然災害に対する意識を、あらためて見直さなければけません。

今週のゆうきの旬やさいBOX
大根 じゃがいも 里芋 サラダかぶorあやめ雪かぶ 人参 小松菜 山東菜 ネギ サラダからし菜 しょうが

上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。
あけまして、早くも半月経ちました。

年明けてから、まさかの今頃!…きのう今日は出荷場の大掃除してました…(笑)

自分に言い聞かせる意味でも。今年のテーマシリーズ①

『整』。

就農以来、行き当たりバッタ(チ?)リできてしまったので、今年は、そろそろ1度いろんなもんを整えていかねば。

昔は、我ながら気持ち悪いくらい几帳面過ぎたのに、その反動か…その面影全くなし。

いろいろ整理することで、
『農業』の方はいい意味で効率を追い求めていこうと思う。

その分、『農』『自然』に関わることで、やりたいことを充実させていきたい。

まずは『心を整える』のが先!
って言われそうですが…。
最新記事
カレンダー&月別
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

