*All archives* |  *Admin*

今年もありがとうございました!
今年も本当にありがとうございました!
 たくさんの「美味しい!」の笑顔をありがとうございます!
 今年も、たくさんのお客様に恵まれ・支えられ、充実した1年を過ごせました。

 農業を始める時に一つの区切りだと思って始めた30歳を迎えました。
 秋からは5年目に入り、当初のイメージ以上に進んでいることも、
 まだまだ甘いし、もっとできるはずだと反省する点も多々あります。
 
今年はいろいろあって、しんどい時期もあったけど、

何の柵もなく、本当に自分のやりたいように、恵まれた環境の中で、
あたりまえにキレイな水と空気と土の自然の中で、有機農業をやらせていただいていることの、
ありがたさを感じる1年となりました。

やっぱり自分が楽しく、やりたいことをできるからこそ続けられるし、それがお客さんの喜びにもつながる。

まだまだ頑張らなアカンこともたくさんありますが、
原点回帰じゃないけど、そもそもなんで藤原で有機農業始めたん?ってとこも、
今まで以上に大切に、充実させていきたいなーと感じられる1年となりました。
 
オーガニックマーケットのイベントや、大豆レボなどの農業体験で、
本当にずっと大切にしていきたいたくさんの出会いや繋がりも増え始め、
この4年でまいた種が少しずつ芽を出し始めていることを実感し始めています。
 
来年も、今まで大切にして続けてきたことを見失うことなく、続けながら、
さらに一歩進んだことにも挑戦していきたいなと思っています。

今年も1年、本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください!来年も引き続き、宜しくお願いします!

蕎麦レボ2012~蕎麦打ち~ぱーと1

P1020484+1.jpg P1020491+1.jpg P1020454+1.jpg P1020476+1.jpg P1020499+1.jpg P1020508+1.jpg P1020517+1.jpg P1020520+1.jpg
P1020504+1.jpg P1020550+1.jpg

ぱーと2は大晦日に!
東海の若手有機農家・大忘年会!








年々参加者も増え、今回は30名(?)近く!

跡継ぎではなく、
自ら有機農業を職業・生き方として選んで、
新規就農した30歳くらいの若手有機農家たち。勢いあります。
東海の有機農業の未来は明るそうですね♪

23歳の若さにして、
無薬での養豚を志し、研修中の強者(変わり者?)も。

ひとりカメラ目線は太田農園の若大将、てっぺい氏。

毎年会場準備など、お世話になってます、
お子さんも生まれた和ごころ農園の伊藤クンご夫妻、 ありがとうございました!

山間地で、決して野菜栽培に条件がいいとは言えない白川町ですが、
本当にたくさんのIターン就農者がゴロゴロいます。

山に囲まれ、空気もキレイでエエとこです。

いなべも負けちゃられません!!
12月3週
 ¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬2012.12.19
 いつもありがとうございます。
気づけば今年も残すところあと10日程、本当に早いですね。

 週明けから、ひっさしぶり(10年以上ひいた覚えがない…)に風邪ひきそうな気配が…
こじらせる前に、ゆず生姜湯でふっ飛ばしました。ほぼ完治。

 野菜生活(KAG●MEじゃなくて・・・有機農業)始める前から、風邪はひきにくかったですが、別にベジタリアンでわけじゃないけど、先週も2~3日野菜不足の日が続くと身体が野菜を欲しがったりと、たかが野菜・されど野菜。やっぱり野菜のもつパワーってスゲーんやな!とあらためて感じています。

 今週は、この先に繋がりそうな楽しみな新たな出会いが。
いなべで、有機農業を始めたいという若い青年に出会いました。
僕よりも若いのに、自然農で4年ほど農業歴や、オーガニックカフェでバイトしていた経験もあるようで、
ちょっと楽しみな予感。今週またあらためて見学に来てくれるようで、
何かしらの力になれれば嬉しいし、何かうまく繋がりを広げられたらいいなと思っています。
ここのところ若い有機農業希望の人が本当に多く嬉しい限りです。

 普通は同業者が増えて…商売敵が…ってなるんかもしれないけど、
若手有機農業者同士が、切磋琢磨し、また足りないところを補い、協力しながら、
もっともっと裾野が広がっていったらいいなーと感じています。



 今週でお届け最後の方、今年も本当にありがとうございました。
少し早いですが、よいお年をお迎えください!来年も宜しくお願いします!

【お知らせ】
年末年始のお届け、年末27日まで、新年10日からのお届けを予定しております。
年始は少し間が空いてしまうので、5日のお届けでしたら可能です。ご希望の方はご連絡下さい。

作ったその手で届けます。
今週のゆうきの旬やさいBOX

大根 紫&紅心大根 かぼちゃ ゆず(オマケ) 人参 小松菜 山東菜 かぶ ネギ 水菜 じゃがいも 里芋
上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。



何年ぶり?
何年ぶり(10年以上?!)かわからんくらいひさしぶりに風邪引きそうです。

むちゃくちゃな生活だった学生&社会人1年目も、風邪引いた覚えがないので、ただのバカ?って可能性は十分ありますが…

野菜生活(KAGO●MEじゃなくて)はじめてからは、間違いなく風邪引いてない。

小さいお子さんでも、兄弟で野菜をよく食べる食べないで、風邪引き方が違うって聞くし、
別にベジタリアンってわけじゃないけど、
やっぱり野菜ってスゴいんやろなー。

ってことで、引く前に柚子生姜湯飲んで吹き飛ばします!!!
大豆レボ2012収穫&脱穀!
大豆レボ収穫&脱穀!
メッチャ寒くなるかと思いましたが、
朝は霜柱ガッツリだった畑も、風もなく天気にも恵まれとても、気持ちよく作業できました。

P1020203+1.jpg P1020253+1.jpg 

P1020279+1.jpg P1020252+1.jpg



P1020188+1.jpg P1020211+1.jpg 

P1020216+1.jpg P1020276+1.jpg

P1020248+1.jpg  P1020292+1.jpg


P1020223+1.jpg P1020229+1.jpg


P1020220+1.jpg P1020231+1.jpg

P1020277+1.jpg P1020291+1.jpg


足踏み脱穀

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした!




作業後は、昨年の大豆レボで仕込んだ宮城白目のお味噌をタッパーに小分け。
来週、宮城に届けにいってきまーす!手伝ってくださった方、ありがとうございます!
P1020307+1.jpg P1020299+1.jpg P1020295+1.jpg



…おまけ。
いつもかわいい子供達の写真ばかりなので、
たまには頑張るオッサン(失礼!僕より若いんやった)の画。
見よっ!この小刻みなふるいっぷり!


この日に照準をあわせてトレーニングを積み、
夏の土寄せの時には、たるんでいたカラダを鍛えてきてくれたそうです!

ちなみに、before⇒after。
P1010825.jpg P1020231+1.jpg
今回は、調子に乗って、さり気にピースしてますが、
タンクトップじゃないので違いがわかりません!残念やー。
足踏み脱穀中、このふるいもトレーニングの一環だそうです。筋肉バカ(笑)?
助かりましたーサンキュー!

その時、参加してくださった方々が、
力仕事、コマメな作業、薪柴集め・お昼ゴハンの用意、子守、とにかく遊ぶだけ!などなど、
大人も、子供も、それぞれ自分の持ち場・役割を見つけ、
楽しみながら積極的に動いてくださることで、うちの農業体験は回ってます。
いつもこちらが楽しませてもらってます。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

次は、選別!(⇒節分の豆まき?)そのあとはいよいよ味噌仕込みです!
最新記事
カレンダー&月別
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

