*All archives* |  *Admin*

おやつ
毎日Blog更新月間も今日でラスト!継続は力なり!って何になったかは知らんけどー。
お楽しみいただけましたでしょうか?!(ってそんな毎日見てる人おらんか…)
明日からは、また適当に更新しまーす!もう12月かー早いな。

ってことで、今日は特に書く事なかったんで、出荷作業終わって撮った、今日のおやつニンジン。

出荷作業の合間、馬にも負けんくらいかじってました。

が、F1品種は思ったより美味しくなく、少しショックをうけました(笑)

んで、写真のは、無肥料で、今年初めて作った「筑摩野五寸」。http://www.infrc.or.jp/seed/seed_02_carrot.html
火山灰土にも向いているということで、
今年から挑戦の種採りは、こいつと固定種の定番「黒田五寸」でやってみます。
11月5週の野菜BOX
写真は撮り忘れたので、明日~。
11月も明日でラスト!
P1020177+1.jpg

ニンジン
大根
里芋
カブ
ネギ
山東菜
小松菜

水菜
ジャガイモ
ナバナ
あやめ雪カブ
安納芋

などから。
葉物たち




寒さにあたって、味がのってきました。
甘味も増して、これからが美味しい季節です!
二度目の


藤原岳は、今シーズン二度目の雪化粧。
前回よりも里に近づいてきています。

山に三度降ると、里にも降りてくると云われているので、もうすぐですね。

うー寒いっ!!!
作業も少なくなって(って、まだまだやらなアカンことはあるけど)、
この時期は、どうしてもちょっと怠け気味になるので、気合入れていかなければ!

7月に植えた大豆もいよいよ今週末、脱穀&収穫です☆
えしかる
今日は、雨。
一雨ごとに寒さが増していきそうです。

無題
今日は、ミエシカルの取材がありました。

えしかる? ⇒ エシカル

三重のエシカルファーマーに、載せてもらえるそうです。

今夏、三重オーガニックマーケットいった大豆レボのオーナーさんが、
「こんなんありますよー!」って教えてくれて、応募するの忘れて締切過ぎてましたが、
その後、「ぜひ掲載させて」と依頼いただき、快諾。

「どこ取材行ったんですかー?」って聞いたら、
取引先や、知り合い・友達やったり、好きなお店やったり、
やっぱ、みんな、つながってますね。


蕎麦うち

ケータイ忘れたので、完成品を。



今日はひっさしぶりに蕎麦うち、
毎年冬の間にマスターしようと思いながら、間があくと忘れてまう。

打つ回数だけは増えてるので、大方はできるようになってきました~!集中トレーニングが必要やな。

蕎麦レボは、脱穀がだいたい終わってあとは選別&製粉です!
ゆうきやさい


あ~日が変わってもうたけど、前日の日付で更新!

今日は、朝市村→来週来れない人と大豆&蕎麦収穫脱穀→フットサル→飲みメシ。

ちなみに、わたくし、フットサルユニホームは、もちろん、『ゆうきやさい 』です!
12月イベントなどなど。オアシス朝市村、復帰してまーす!
イベント盛りだくさんの秋もそろそろ終わりに近づき・・・

12月からは、オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村にも本格的に復帰しまーす!
11/24、12/1、8、22は出店予定です!29は開催するのかな(?)

長らくお休みしてしまいましたが、
これから寒さにあたって美味しくなる冬野菜取り揃えて出店しますので、よろしくお願いします!

里芋、人参がオススメ、
12月~は、今日ポタジエさんにも使っていただいた大浦太ごぼうや、無肥料のジャガイモも出始めます☆


体験イベントは・・・
12/2(日) 大豆レボ収穫・脱穀
12/未定  蕎麦打ちなど 
続きます。
ポタジエごぼうマフィン
P1020132+1.jpg P1020118+1.jpg P1020117+1.jpg

今日は、食育イベントで…

なんと!

野菜スィーツといえばこの方!有名なポタジエの柿沢さん、
http://www.potager.co.jp/

そしていつも朝市でお世話になっている村長の吉野さん、

と、並んでトークセッション!
なんて、畏れ多い!
東海地方の地元生産者として行ってきました!

大浦太ごぼうを使っていただき、子供達とマフィン作りのワークショップも。

正直、野菜スィーツってどうなん?ってものも中にはあるけど、

ゴボウの香り、食感を活かしてホントに美味しかったー!

野菜な苦手な子供でも、こういのをキッカケに野菜好きになってくれるといいですね☆

野菜はもちろんやけど、
野菜だけでなく、(有機)農業まで目を向けられているあたりは、さすが一流ですね。

楽しかったー美味しかったー柿沢さんキレイやったー!



これで、小学生のなりたい職業ランキング
・女の子1位 パティシエ
・男の子1位 有機農家
で、決まりやわ!

柿沢さんとの貴重な2ショット写真は封印しとこー家宝にしよ(笑)
*命をつなぐ食卓
今は、もう閉店してしまったけれど、大学時代に(大学出てからも)ちょこちょこ通ったお店のオーナーさんのblog。

*命をつなぐ食卓
http://sept02.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

思い起こせば、まだ研修時代に、
野菜BОXの初めてのお客様でもある。
(その当時は、まだ半分、師匠の作った野菜だったけど。)

そーいえば、このお店のことblogに書いたなぁーと思ったので探してみたら、ちょうど就農直後の4年前。
そこにしかないもの

お店もなくなってしまったから、
会うこともなくなってしまったけれど、
素敵な方やなぁーと思う。

最近、有機農業の世界に飛び込んだ同世代の仲間が、
『おいしい、ごはん食べてると、「しあわせ~」って感じる。』

って書いてたけど、
やっぱり『食べる』ことって、
あたりまえやけど、本当に大事やな~。
と、あたりまえなんやけど、あらためて。

そんな想いのお母さん達に、
買い支えていただいていることも、本当にありがたい。感謝です。
大麦の芽が出た♪

こぼれ種
種採りしている農家さんと話すようになって、
やっぱり種って大切やなぁ~と思うようになったし、
できるものから種採りし始めてますが、

やっぱり、何より、こぼれ種ってスゴいな~と本当に感じます。

これは、わさび菜と赤サラダからし菜の交雑した、こぼれ種。


人間がまいたわけでもなく、
育った場所に自ら種を落とし、
本当にその種が発芽したい時に、芽を出し、
人間がまいた種では虫食いだらけになってしまうような、まだ土のできていない未熟な畑でも、
何の虫食いもなく、イキイキと成育している。

これこそ、(無肥料で)種採りをして、連作する自然栽培の本質を現している気がします。
最新記事
カレンダー&月別
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

