*All archives* |  *Admin*

やっとこさ


9月終わった時点で、ほとんど播き直しを強いられ、
今年の冬はどうなるんか…と思いましたが、やっとこさ葉物も採れはじめました。

感覚的には、まだまだ例年より9月の1ヶ月分まるっと遅れていて、
播種時期ギリギリに播き直した大根とか、寒くなる前にちゃんと太るんか?!(大根のない冬なんて信じられん!)
って少し不安要素もありますが・・・
それでも、他の根菜の出来はいいし、何とかいけそう。

ということで、
ずーーーっと休んでしまっていたオアシスの朝市にも、
今週久々に出店予定。何か緊張するな(笑)

今日も電話で話したけど、
東海地方で頑張る他の若手有機農家達と会って、刺激をもらえるのが、この朝市の魅力でもある。

もちろん、毎週朝早くから楽しみに足を運んで下さる、たくさんのお客さんはいうまでもない。
いつもありがとうございます。


半『農』半『農業』

半『農』半『農業』。何か「これや!」って思った。



「釣り」趣味の人が、「オレ、漁業やってんねん」ってのがおかしく感じるのに、
「家庭菜園」が趣味の人が、「農業やってますよ!」っていうのは、よく聞く。(っていうのを何かで見た)
やっぱり、『農業』を生業とするのはそう簡単なことじゃないし、『農』と『農業』は別物だと思っている。
まぁそんな理屈っぽいことはどうでもエエんやけど。



就農して4年。
『30までに、「農業」での足場を固める』と思ってやってきた。
有機農業を生業とするのはそう簡単ではないと覚悟もして始めたし、
今年は正直、失敗したことや、足踏みしたことも多かったし(って今年終わるみたいやん)、
まだまだ頑張らなアカンけど、
1~2年目の「根拠のない自信」が、ここ1年くらいで、少しずつ変わってきた。

と同時に、『農業』の部分で、自分の性格では、
やっぱり所謂『篤農家』にはなれやんなーと限界(?)感じることも。

こないだ、先輩有機農家さん(まだ数回しか会ったことないけど)が、
「友喜くん、ホントに『農業』楽しそうにやってるね」って言ってくださった。

自分が、楽しく「農業」に取り組めているのは、
大豆レボとかで畑にきてくれてる方々と「農」の部分を楽しめているからかなー。

「農業」と「農」。
これまでは、『まず「農業」をしっかり』と思ってきた分、
でもその反面、「農」(「暮らし」や「生き方」)の部分がちょっと疎かになってた気がする。
これからは「農」の部分も今まで以上に大切にしていきたい。

たぶん、これ読んでも伝わらんかもしれやんけど、
これからも、『農業』と『農』を両立できるような自分らしくいきたいと思った。




冬の気配を感じるこの季節は、ちょうど藤原に帰ってきて「おっしゃ、やるぞー!」って、
農業始めた頃を思い出すので、毎年、初心に戻る意味も込めて。
ニンジン


雨にも負けず、ニンジン採れ始めました♪
秋はイベント盛りだくさん!
秋はイベント盛りだくさん!

・枝豆つまみ喰い
・森ま
の次は・・・

・10/28(日) 米フェス @望仙荘(亀山) 

・11/3(土) オアシス朝市村にも、そろそろ復帰予定です!

・11/4(日) 青川手作り市 @青川キャンプ場(いなべ)
 ※こちらは出店はしませんが、せっかくなのでお知らせ

・11/10(土)     里芋堀り(体験・えん農)

・11/11(日)・17(土) 蕎麦レボ・収穫脱穀

・11/18(日) inoイベント @ino(桑名)

・12/2(日)      大豆レボ・収穫脱穀

畑や、イベントで、お待ちしてまーす。
大切にしたいもの
就農して以来、

毎年この週末は、土曜⇒大豆レボの枝豆つまみ食い、日曜⇒森のまーけっと。
いつも連チャンで大変だけど、本当に楽しみにしている&楽しめる週末です。

『森ま』は、
研修時代から、農業の「の」の字もわからん頃(今も半分も分かってへんけど)に、
初めて対面で野菜を販売した場所でもあり、

『大豆レボ』は、
就農初年度から、大豆の「だ」も分からん頃(今もわかってへんけど)から始めて、早4年目。

「森ま」で出会って、「大豆レボ」に来てくれるようになった方々や、
「大豆レボ」で出会って、「森ま」に来てくれてる方々や。

どちらも、本当にいい出会いを与えてくれる、ずっとずっと大切にしていきたい場所です。



本当に参加者さんの少ない頃からも、体験イベントに参加してくださっている方や、

就農初年度の「大豆レボ」に参加してくれて、
メッチャかわいい雑貨とかたくさんある、「森ま」の中で、
おこずかい使って、あえてサツマイモ買ってくれる3年生の女の子とか(笑)(もちろんカワイイ絵ハガキとかも買ってたけど^^)

「森ま」で出会って、いろんなことを伝えてくれるオジイとそのお孫や、

震災以降、三陸の産品をチャリティ販売している方も、去年「大豆レボ」に来て下さり、
今年は、「大豆レボ」でつくったお味噌も届けられそうやし。

去年から始めた、チャリティ「大豆レボ」に参加してくださる方や、
チャリティの枝豆や味噌を買って下さるお客さんとか、

「大豆レボ」にも参加してくださり、女川のおばあちゃんが編んだ布草履並べて下さる方とか、

枝豆・森ま2日も続けて藤原に足を運んで下さる大豆レボの参加者さんや、

会ったこともない方が、
「あそこで畑してる人やんねー」とか、
「あの人から聞いたよー」とか、
「あのお店の野菜作ってる人やろー?!」とか。
「これ、お友達の●●さんが植えてくれたサツマイモですよ!」とか。
畑で出会う子供達が、「森ま」に遊びに来てくれるのは本当に嬉しいなー。

メッチャご近所やけど、意外と初めて「森ま」に来たって、足を運んでくれた中学校の同級生&サッカー部の後輩の姉弟とか、小・中学校の同級生達もね。

研修に行き始めてすぐ、何も分からん頃から、
自分の想いを感じてくれて、野菜を使ってくださっているattenteの店長やあたたかいスタッフさん達や『里芋まだ~?』とか言ってくださる常連さんとか。

「つながり」って、言葉では簡単やけど、本当に大切にしていきたい。
毎年毎年、本当に本当に、いろんな方に支えられ、恵まれているなーと、感じられる週末です。
この2日間、藤原に足を運んで下さったみなさん、ありがとうございます!





と同時に、この週末は、
楽しい・美味しいは大前提だけど、ちょっと次のステップも考えたいなーと思えることもありました。

「おいしい・楽しい」は、もちろんやけど、今の楽しさ・おいしさはそのままに。

自分にできることは限られるけど、来て下さる方に協力してもらって、もっと何かを発信というか、(自分自身も)学べる場も、創っていけたらなと。
「タイミング」って、ホントにあって、ここ数ヶ月で、そういう時期に来ているのかなぁーと実感しているかも。
ちょいとこの冬は、次の何かを始められるキッカケをつくりたいなー!



ありがたいことに、年々、写真を撮る暇がなくなってきて、エエ写真が全くない・・・
プロアマ問わず、カメラマン募集しよかな・・・
「大豆レボ」や「森ま」で、子供達の本当にイキイキした顔を、のこして下さるカメラマンおったらエエなー。


P1020040+1.jpg

P1020047+1.jpg
わたしたちの食べるもの


野菜配達行ったら、
ちょっと恥ずかしそうに、『いっしょに、うたお』って、
お母さんと一緒に歌ってくれました。

1 わたしたちの食べるもの
  田んぼのお米も おやさいも
  光をおくり 雨あめをふらせ 育ててくれたのは神さま
  かんしゃしましょう 神さまありがとう

2 わすれちゃいけない それは つくってくれた人のこと
  土をたがやし たねをまいて 大事に育ててくれました
  おひゃくしょうさん ありがとう ありがとう

3 大事なこのしゅうかくは 分わかちあっていただくもの
  空をひとりじめできないように みんなのものだよ
  食べ物は分かちあいましょう かんしゃの心で

泣けますねー。
自然への感謝がまず一番にきているのが、またイイ。
『おひゃくしょうさん』も、自然への感謝、忘れてはいけませんね。

お母さんと『またBLOGのネタできたねー(笑)』ってのが、またイイ(笑)
さっそく使わせていただきましたー!
秋じゃがぁ~


九月の豪雨で3回冠水したので、どうなることかと心配しましたが、無事発芽。

作付を増やした分、種芋を購入して、やむを得ず切って、急いで植えた分はやっぱり腐ってしまったが…。

ここは無肥料、種とり、連作を唯一きちんと続けて3年目。

やっぱりすごいな~、
連作がアカンとか、種は更新せなアカンとかは、誰が言い始めてん!って思う。

そもそもの考え方が全く違うから、しゃあないんか。それはそれ、これはこれってことか。

まぁ、じゃがいもは作りやすいから、
僕の適当栽培でもできているけど、
他の作物にも、種採りを増やしていかなアカンなぁ~。

今年は無理なくできるものから、種採りするものを増やしています。

秋じゃがぁは、12月頃~収穫始まります!
10/21(日)第12回 森のまーけっと 出店します!!!
森ま


10/21(日)第12回 森のまーけっと 出店します!!!

出店者紹介は、こちからから!

昨年の、大豆レボ2011で、みんなで育てた宮城白目大豆で、仕込んだお味噌をチャリティ販売します!
こないだ味見したけど、うまかったー!

里芋やサツマイモなど、
他の秋野菜(今秋は、かなり苦戦中ですが…間に合うのか…?!)も持って行きまーす!

焼き芋屋するかもしれません、ご期待下さい!

お時間ある方、ぜひぜひお越しくださいー!
里芋


里芋掘り始めてます、本格収穫はあと1ヶ月ほど。間違いなく、うまいです!
最新記事
カレンダー&月別
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: