*All archives* |  *Admin*

5年目へ

梅雨明けから一気に真夏へ。
今日はひさしぶりにちょっと一息つけました。

夏が始まったとこやけど、さぁ気持ちは秋冬の作付へ。
秋からは早くも就農5年目を迎えます。

思うようにいってることも、まだまだ全然なことも多いけど、
少しずつ前には進んでいるし、お客さんに恵まれていること、本当にありがたい限り。
まだまだお客さんの期待にこたえられていない部分も多いので、もっと頑張らねば。



言い訳にはしたくないけど、5~6月は瓦礫問題のことで、まともに畑に出てた気がしない。
GWから、気づいたら7月になってた感じ。ハッキリ言うと畑はメチャクチャ。

たまたま(地元で声をあげて動いたことが、断念に繋がったとみんな言ってくれるけど。運よくといった方が正しいかな)、
いなべに関しては、瓦礫の受け入れは断念されたことはホントによかった。
引きずらず、気持ちを切り替えて、この夏の分を取り返す意味でも、秋冬に臨みたい。



そんな中、研修でお世話になった伊賀の師匠が、BLOGをのぞいてくださり、数年ぶりにメールをくれた。

ホントはもっと連絡とって情報交換とか、近況報告とかせなアカンのやけど。
お互いに便りがないのは良い便りという感覚で、あえて連絡はしていない。
これは師匠側から言うことで、僕が偉そうにいうことではないが(笑)

『ガンバッていますな・・・嬉しいですよ・・・
がれき処理いろいろですね・・前向きに、受け止めて前進』とだけ。師匠らしいなと思った。

そーいや、5年くらい前に研修の面接(?)に初めて伊賀に行ったのも、ちょうどこの季節でした。
メチャなつかしい。

震災がれきいなべでは幸い受け入れは断念されたけど、
研修で2年間を過ごした伊賀でも、受け入れが検討されています。
何とか、伊賀でも受け入れがなくなってくれたらと願っています。



5年目、何をかえるわけでもなく、今まで大切にしてきたことを、これからも大切に。頑張ります。
inoのヘルシーワンプレート
ひさしぶりにinoのワンプレートをご紹介。
明日から新しくなるようなのでぜひー!
http://ameblo.jp/ino-cafe/entry-11305151535.html
大豆レボ2012スタート!!!~種まき~
今年も始まりました大豆レボ!
例年の倍近い50名以上の参加者さん。本当にありがたい限りです。
P1010678.jpg

昨年に続き、宮城におくる宮城白目と、福島に届ける福豊も播きました。

523750_340256676054552_491863361_n.jpg 320351_340256646054555_576048041_n.jpg


P1010718.jpg P1010644.jpg 

P1010643.jpg P1010641.jpg P1010648.jpg


種まき後は、各自、お弁当やらBBQやら。来月はみんなで、BBQ&流しそうめんしたいな☆

んで、そのあとスイカ割りー!!!
o0480064012071521372 (1) P1010680.jpg P1010681.jpg

最後は、水路で川遊びが始まりました(笑)

P1010771.jpg P1010765.jpg P1010761.jpg




疲れたけど、楽しかった!!!

笑顔いっぱいの種まきでした!!!
Blogの更新滞っていました・・・
Facebookが更新しやすいので、そちらばっかり使ってました。
使ってみえるは、こちらへ。
http://www.facebook.com/yuki.farm.org

この2ヶ月(5~6月)の様子、ボチボチこちらのBLOGにもアップします。

あと、fbからのお誘いメールが届いてしまったかもしれない皆様・・・なんか検索クリックしたら届いてしまったようです、本当に申し訳ありません。

今年も蕎麦レボやりますよー!7/1募集開始です!
今年も、大豆レボのお隣の畑で開催。
種まきは8/18 or 19 または、8/25or26いずれかです。
大豆の草取りと合同開催&BBQを予定しています。

オーナー参加費 1口:5000円(蕎麦打ちの材料等の実費は別途)
そば粉・蕎麦つき
募集定員 先着10組(~8月15日)


≪作業予定≫
8月1819 or 2526 種まき&BBQ流しそうめん
9月 草取り・花見
11月 収穫・脱穀・製粉      
12月 蕎麦打ち

お申込みは、こちらから!!!


集合場所・時間など、詳細については、参加者に直接ご連絡いたします。
ご不明な点お問い合わせください!

最新記事
カレンダー&月別
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

