*All archives* |  *Admin*

若い力
o0800045011878774073.jpg


ハウス建てのえん農を募集したら、
有機農業での新規就農者&それを目指す若手の仲間達が勉強がてら集結してくれた!

ハウス建ては、前日までの雨でぬかるんだ畑、小雪も舞い、悪コンディションに加え、
地盤の穴あけに手こずり、予定したほどは進まなかった。
完成まではほど遠く、ハウスの建て方を経験したいと来てくれたみんなに迷惑をかけてしまった。

でも、そんなことはどうでもイイ。何か違う充実感?満足感?
こうして、農家出身でない、普通の若者でも、
ひとつの生き方・職業として有機農業を選ぶ人が、少しずつ増えていることが嬉しかった。

・愛知美浜の太田農園研修生・てっぺいクン
  http://otanoen.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
・桑名・みぞのオーガニック・さつまいも掘り体験&筍農家・タカヒコくん
  http://ameblo.jp/organico2011/
・無肥料・種採りでの就農を模索しているヒロくん
  http://ameblo.jp/tkmt168/
・平成生まれ、将来は地域に根差した保育園を創る夢をもつ大学生なべちゃん


僕は有機農業を志したけど、絶対『有機』じゃアカン!っていう感覚は実は少なくて、
農業全体がいい方向に向かえばイイと思っている。


ちょうど今週は、地元のローカルテレビいなべ10で放映中、農家の新世代達が頑張っている。
・松葉ピッグファーム
   http://www.sakurapork.net
・緑香園
   http://shop.plaza.rakuten.co.jp/marushin-ryokkouen/
・多湖農園
   http://tagonouen.com/
・ニコニコファーム
   http://www.nogyou.jp/

農家のこせがれネットワークのスローガンは、
『かっこよくて・感動があって・稼げる3K』『小学生のなりたい職業の1位を「農業」に!』

若い世代の新しい力で、(有機)農業をもっともっと盛り上げていきたいなと思った週末でしたとさ。
2012年3月4週


2012.03.21

 いつもありがとうございます!まだまだ寒い日が続きますね。今日は風がきつかった~。

 ジャガイモ植えもひと段落、雨の合間を縫いながらですが、葉物や人参、大根などの播種も始まりました。ただここのところ寒過ぎ…GW明けの野菜BOX再開に間に合うのか、さっそく少し心配になってきました。

 野菜BOXの定期お届けも来週で一旦お休み。
実際の栽培・管理に割いている時間は週のうち2~3日間で、収穫→出荷作業は、少量多品目の農業経営の中でかなりの時間を割く作業でもあります。出荷は、お客様の顔を思い浮かべながら楽しい反面、あまり好きではない屋内作業、この時期は品目・量ともに減って来て、野菜のやりくりに少し気を揉み、いろいろと気を使うし、結構プレッシャーのかかるものです。来週からしばらくは、栽培の方に専念。1年間通しての少量多品目での出荷は、気をぬく時がないので、無事3月末まで出荷を終えられそうで、ちょっとひと安心、一息つけます。


 ただ、一旦ほとんど畑に野菜が無くなるので、5月の出荷に、満足に野菜を揃えられるかは、またまたプレッシャーでもあります。来年は、4月にも途切れす(気をぬける期間が全くなくなりますが(笑))お届けで来るよう、今日からビニールハウス(もちろん無加温、露地栽培の基本姿勢は変えず、補助的な使用)を建て始めました。(このハウスは、とりあえず4月中に植えてつけのミニトマトに使います。)ハウスの使い方はいまだ慣れてなくて、限られた面積で効率よく、できるだけバリエーションのある野菜BOXを組めるよう、輪作体系を考えていかなければなりません。これで来年こそは、4月もお届けできますよう…ご期待下さい。

 週末には、就農希望の同年代の2~3人が、ビニールハウスの建て方の勉強も兼ねて手伝いに来てくれてるので、一気に終わらせたいと思います。

【お知らせ】
●端境期のため、野菜BOXのお届けは、3月いっぱいで一旦お休みに入らせていただきます。
再開は、GW明け、5/10(木)(いなべ・桑名)、11(金)または12(土)(ヤマト便)の予定です。
よろしくお願いいたします。
 あるものだけでもいいから4月もお願いしたいと、嬉しいご要望いただいております。いなべ桑名方面の方に限り、木曜・定期便とはなりませんが、個別に対応させていただきます。ご希望の方ご連絡下さい。

●里芋植え&花見!!!
4/14(土)を予定しています。里芋植え&花見します。参加ご希望の方はご連絡ください。

●BLOGのトップページに、来年度の農業体験日程のGoogleカレンダーを載せました。
参加ご希望の方、参考にしてください!

大根 なばな にんじん かぶ(オマケ)ネギ アンデスレッド 玉ネギ しいたけ ゴボウ しろ菜
上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。

●かぶ 見た目が悪いの出荷していなかったものですが、
まだトウ立ちもせず、中はまだまだ瑞々しくおいしかったので、オマケでお入れします。
2012年3月2週

2012.03.07

 いつもありがとうございます!
一昨日は、一気に暖かく、春が来たー!と思いましたが、また少し寒さが戻って来るよう、そう簡単に春は来てくれないようですね。

 ここのところ雨が多く、春の作付にむけて、いろいろと進めたい作業は多いのですが、畑が湿っていて思うようには進みません。今年は、2月も雪や雨でそれほど乾燥もしていなかったし、3月に入ると、例年通り雨が多いので、(昨年のお便りやBlogを見返すと、毎年この時期は雨が多く苦戦しているのがわかります。)春の作付は、天気と相談しながら『ここぞ!』というタイミングを見極めることが重要になってきます。今年は、まだジャガイモの植付に全く手をつけていないので、週末~明けにかけて一気に追い込みです。

 日曜は、大豆レボの味噌仕込みでした。台風の影響で収穫量は思ったより見込めなかったものの、全部で100kg以上を仕込みました。オーナーさんは約3kgずつお持ち帰りいただくことができました。
就農1年目から続けている大豆レボ。7月~9ヶ月間、味噌仕込みを目標にオーナーさんと育てる取り組み(途中の枝豆ツマミ食いも、とてもイイ)は、味噌仕込みまで終わった時、本当に達成感があります。ホント理解のある参加者さん達に恵まれ、助けられ、こちらが楽しませていただいています。本当にありがたい限りです。『取りまとめ大変ですね~』とか『あんた偉いねー』とかよく言われることがあるけど、これは半分、僕の趣味(?)(もちろん参加費をいただいているので失礼な言い方ですが)みたいなもんで、本当にやりがいのあるし、農業をやっていて一番の楽しみ&モチベーションであったりもします。

 また宮城に送ろうと、育てた『宮城白目大豆』も50kg以上の味噌が仕込めました。
一部は、3/11にあわせて、参加者さんの繋がりで、気仙沼の児童養護施設におくる予定。味噌仕込みの日に描いてもらった子供達の楽しい絵と寄せ書きも一緒に。
また、秋まで熟成させて、すぐ食べれる状態になったら、仮設住宅での生活を送る方々にも、何らかの形でお届けしようと思っています。
 
 震災から1年。これといって何もできずにいますが、これからも毎年種採りをした宮城白目(や、福島や岩手の地大豆)の大豆を播くことで、被災地のことをずっと想い、復興を願いながら、自分にできることは、小さなことでも、ずっと続けていきたいと思います。

【お知らせ】
●端境期のため、野菜BOXのお届けは、3月いっぱいで一旦お休みに入らせていただきます。
再開は、GW明け、5/10(木)(いなべ・桑名)、11(金)または12(土)(ヤマト便)の予定です。
よろしくお願いいたします。
●春の作付は、ジャガイモ植えから!!!
3/10・11あたりでジャガイモ植え体験します。参加ご希望の方はご連絡ください。

大根 菜花 にんじん かぶ ネギ 玉ネギ 水菜 山東菜 ニンニク 原木しいたけ
上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。

●アブラナ科はここのところの暖かさで一気にトウ立ちするものもでてきました。
春のほろ苦さも、お楽しみ下さい。
2012年3月1週

2012.02.29

 いつもありがとうございます!2月も終わりと同時に春がきましたね!今年は冬が寒かった分、一気に季節が変わったような気がします。育苗ハウスにいると、上着を脱がないと暑いくらい。夏野菜の苗も発芽が始まり、ほぼ順調に大きくなっています。

 春の暖かさと同時に、端境期も近づいてきました。(4月のお届けはお休みさせて頂く予定です)
早くも花を咲かせ始めたものや、花芽を付け始めたモノも。冬野菜の90%以上は菜の花を咲かせるアブラナ科(違うのは、イモ類と人参・ゴボウくらい)。植物としては、『種』を残すという本来の目的のため(今育てている種のほとんどは、厳密にはちょっと違う。またBLOGに書きます)、花を咲かせますが、作物としては花が咲いてしまえば、一気に商品としては販売できなくなる(この時期だけの『菜の花』としては美味しいですが、そればかり食べるわけにもいかないので…)ので、1年で出荷に関して一番とても気を揉む時期でもあります。

 今のところ、ビニールハウスは、トマトの雨よけと育苗用だけで、あとはビニールトンネルなども使わない完全露地栽培のため、どんなに引っ張っても3月いっぱいのお届けがやっとなのが現状です。以前は、それが本来自然のあるべき姿だからと思い、4月はお休みを前提に作付していましたが、前にも書いたように野菜を待ってくださるお客さんがいる限りお届けしたいので、早く体制を整えなければ。今春、ビニールハウスをもう1~2棟増やす予定なので、来年こそは1年間途切れることなく、野菜BOXをお届けできる体制を整えたいと思っています。もうしばらくお待ちください…。

 今週末は、いよいよ大豆レボの味噌仕込み!!!昨夏からオーナーさんと育てた大豆。台風でこけてしまうなど、今年はかなり苦戦しましたが、何とか無事選別まで完了!味噌仕込を楽しみに申込んで下さったお客さんも多いので、今週末が楽しみです。

【お詫び&お知らせ】
●先週(2/23~25)お入れした紫イモ、大きいものは中にスが入ってしまっていたものがあったようです。申し訳ありません。もし、お気づきの際は、ご連絡いただけたら幸いです。

●春の作付は、ジャガイモ植えから!!!
3/10(土)・11(日)で、ジャガイモ植え体験します。参加ご希望の方はご連絡ください。

大根 なばな にんじん あやめ雪かぶ ネギ 広島菜 紫大根 ニンニク スティックブロッコリ
上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。

●広島菜  チンゲン菜と同じ感覚で使っていただくといいです。和洋中どれでもいけます。
●紫大根  酢漬けやサラダなどに。
●ニンンク 芽が出始めています。毒などはありませんが、気になるようなら掻いて使って下さい。
次は里芋植え&花見!
えん農

ジャガイモ植えの次は里芋植え!

4/14(土)午後~の予定。(15は都合が悪くなりました)

ジャガ植えはお知らせ遅すぎたので、里芋は少し早めに。

梅が遅れているから、桜も遅れるってもんでもないとは思いますが、
遅れることを願いながら、4/14(土)午後から、
里芋植え&花見ができるとエエな。花見はオマケ。

今年から、えん農の日は遠慮なくガッツリ作業します。
普段の農業体験では決して見られない真剣に農作業に励む僕の姿が見られるチャンスです!

ご希望の方、ある程度人数揃えばやろうと思います。

今年も、里芋掘り&芋煮会やりたいなーと思っているので、
植えるトコロから経験しておくと楽しさ5倍増!!!!!

去年の様子はこちらから。
http://yukifarm.blog54.fc2.com/blog-entry-337.html

こちらは、3年前にとった写真。ちょうどこの桜の下の畑で、里芋植えます!
左側の茅葺小屋も使えちゃいます。
090408桜+1

P1020259.jpg

P1020260.jpg

P1020263.jpg
フル回転

今日は、ひさびさに朝からフル回転。

ここのところの天気で、雨と出荷の合間を縫っての作業なので、
少しってかかなり遅れ気味、しかも明日からはまた雨予報。

明日は、オアシスの出店のあるので、その準備もしないといけないけれど、
そんなことも言ってられないので。

天気に文句を言うのは、農業をやる資格がないと思う。
丁寧な作業ではないが、やっつけるだけ、やっつけてしまうことも覚えてきた。


いっぱいになってきた育苗ハウスに電熱温床を設置。

ジャガイモの畝立て⇒残りの50kgを植付。

葉物各種、大根、人参の畝立て⇒播種。

朝市の準備を始めたのは、17時回っていましたが、
出荷できる品目も減って来ているので、なんとか終了。

あー疲れた。

一気にジャガ植え
今日は、急遽はるばる大阪から大学時代の友達が助手(笑)に来てくれたので、

雨続きで、タイミングを失っていたジャガイモ植えを一気に。

助手は、ロータリーに乗ってもらい、ジャガ落し係。

P1010477.jpg P1010468.jpg

トラクターの作業機は、ちょっとしたことで、うまく使えば、かなり効率よくなる。
苦労や失敗も大切ですが、工夫することで苦労が減るなら、それも大切。

ブラジル2014W杯特別休暇がとれるよう、そろそろ弟子を育てたいが、
まだまだその器ではないなー。もっとがんばろ。
新ハウス建て・えん農募集中。
3/17-18,24-25あたりで、新しいハウス建てのえん農を募集してみます。
うちの農業体験は、どちらかというと親子連れが多いので、
これに参加希望される方は、ほとんどいない気がしますが…(笑)




夏野菜の育苗と、夏トマトの雨よけ以外は、完全露地栽培でやってきましたが、
お客様のニーズも増えて来たこともあり、どうしても端境期となって、
野菜BOXをお届けできなくなる4月を乗り切るために。

トマトで一度病気を出してしまうと、次の年にどうなるか不安で、連作することは、とてもリスキーやし、
もちろん無肥料・連作でやっている人もたくさん知っているので、栽培技術にもまだまだ問題があるのですが。

ある程度、ハウスも余裕をもって、輪作できるような体制を整えておくことも、
いずれ必要となって来るはず。

ということで、少し(と言っても、もちろん無加温、あと2棟、計60mくらいかな)ハウスを増やすことにしました。補助的な利用が目的で、あくまで、今後も露地栽培が基本姿勢です。

昨年の大雪でのハウス崩壊をキッカケに、ヤフオクでゲットした部材があるので、今春から、増設します。
来週くらいから、着工予定。

ハウスの建て方、知りたい方、経験したい方はぜひ。
っても僕もまだ初心者レベルですが。一度経験してしまえば、かなり身になると思います。

3/17-18,24-25あたりになるかと思います。
ご希望の方、ご連絡を。

ジャガイモ植え参加者募集中。
ご案内するのを忘れていましたが・・・。

今週末、来週末でジャガイモ植えやる予定です。
参加ご希望の方は、メールフォームまたは、直接ご連絡下さい。

3/10(土)は午後3時~
 11(日)は、午前10時~の予定です。


(この券なくても手伝えます!)
P1010466+1.jpg


大豆レボ2011~味噌仕込み!~
今日は大豆レボのフィナーレ味噌仕込みでした!!!あー今年も楽しかった!!!

宮城におくる味噌もたくさん仕込めたし、
ホントええ参加者さん達に恵まれ、助けられ、こちらが楽しませていただいている。
ホントにありがたい。

P1010351.jpg P1010376.jpg P1010381.jpg P1010395.jpg P1010415.jpg P1010348.jpg P1010345.jpg P1010420.jpg P1010400.jpg P1010397.jpg P1010396.jpg P1010449.jpg P1010442.jpg P1010435.jpg P1010430.jpg P1010427.jpg P1010426.jpg P1010455.jpg P1010456.jpg P1010466.jpg P1010462.jpg P1010458.jpg P1010451.jpg


子供達には、大豆レボ頑張りましたね賞のメダルが、大人たちには『ジャガイモ堀&植えが手伝える券』が贈呈されました!

子供たちの楽しい絵とメッセージも一緒に。

宮城におくるお味噌、50kg以上仕込めました!

みんなイイ顔してます。



来年度ももちろんやります!
募集開始は5月から!ご興味ある方是非!!!http://www.toziba.net/daizu_revo/hatake/2011/4925/
いただきます。
P1010322+2.jpg

『いただきます』
何かエエな。と思った。

毎回ちゃんと言ってるかなー…。
http://allabout.co.jp/gm/gc/390299/
最新記事
カレンダー&月別
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

