*All archives* |  *Admin*

玉ネギ植え植え
20111128173009 (1)


先週開始した玉ネギ(晩生)植え。


今年は、1万本を予定していたけど、種まき播き過ぎたので、2万位いくのでは・・・植える場所あるんか?!


1・2年目は、うまく苗を作れず、一部購入苗を購入したこともあるので、
去年からは、余ってもいいから、かなり余裕を持って種まきして(今年は播き過ぎ…)、
生育を揃える技術もないので、生育のイイものから、順番に植えていく感じ。

植えていくスピードと、生育の遅れているモノが適期になってくるタイミングも、
そこそこイイ感じなので、自分には一番合ったやり方ですね。

えん農やオーナー募って一部持ち帰りにしてもいいかなと思っているが、
まぁこの時期はさほど作業もないので。

1時間に800本ペース、まぁそこまで無理せず、1日の目安は飽きるまで。
まぁ同じ作業はすぐあきる性格なので、1日のペースはそこまでではありませんが、
とりあえずここ1週間(といっても出荷や体験、朝市村もあったので、実質作業は3日くらい?)で、
1枚目の畑はほぼ完了!1枚目は、11月中を目標にしていたので、よしとします。

ということで、次は2枚目&春植えへ。

12/10くらいまでに適期のモノは植えてしまい、生育のよくないものは春植えに回します。
ミニ玉ネギとして植えてみてみるのもありかな。

苗はたくさんあまっているので、
有機の玉ネギ苗ってそのへんには売ってないし、
春植えでもいいと言う方、一声お掛け下さい。
僕も、就農1~2年目は苗が足りず、困ったことがあるので、
特に就農数年目の方にお分け出来ればと思います。



里芋ほりほり
ずーっとあやしい天気の中、何とか開催していた今年の体験でしたが、
先週、今週も(金曜、土曜は雨で心配しましたが)日曜はやっっっっとこさ晴れ&暖かい中でできました。
やっぱりイイ天気の中での、子供達の笑顔は最高ですね☆

P1000690.jpg P1000661.jpg P1000655.jpg P1000648.jpg P1000675.jpg P1000689.jpg

P1000646.jpg P1000669.jpg P1000664.jpg P1000650.jpg P1000710.jpg P1000716.jpg P1000713.jpg P1000699.jpg P1000678.jpg P1000700.jpg

今週以降は、
蕎麦ためし打ち・大豆&蕎麦収穫脱穀・蕎麦打ちと続きます!

10/15枝豆ツマミ食い

P1000568.jpg P1000570.jpg P1000588.jpg P1000583.jpg P1000592.jpg P1000587.jpg P1000585.jpg



今日はたて続けに、振り返りながらの更新です・・・こまめにやらなあきませんね。


10/15は大豆レボの枝豆ツマミ食いでした!

今年は作業日の度に怪しい天気予報で、
毎回迷いながらの開催ですが、なんとかかんとか開催できているのは幸いです。

台風でバッタリ倒れてしまい、起こしてあげることもできず、そのままだった大豆ですが、
何とか実をつけ、無事枝豆まではたどり着きました。

枝豆はオーナーさん好きなだけお持ち帰り!
翌日の森までチャリティ販売する宮城白目の枝豆の莢採りも、
小雨の中オーナーのみなさん手伝ってくださり4コンテナ(40Kg近く?)にもなりました!

チャリティ販売のご報告はこちら

最後は、枝豆と昨年の大豆レボのお味噌汁を。みんなで作業のあとはお昼は格別です。

次は12月上旬いよいよ収穫です!

大豆レボ2011草とりBBQ(8/5、8/21)
振り返ってみたら、大豆レボのご報告も、種まきだけで終わってました。

今年は、草とりの日も怪しい天気で、いい写真があるかなー…。

ということで、今年数少ない晴れた日8/5,6の草とりと、8/21の草とり&BBQの様子を写真で振り返り。

P1000215+1.jpg P1000191+1.jpg P1000196.jpg P1000171+1.jpg P1000167+1.jpg P1000251.jpg P1000248.jpg P1000257.jpg P1000301.jpg P1000265+1.jpg P1000185.jpg
チャリティ枝豆ご協力ありがとうございました!!!
遅くなってしまいましたが、
10/16・第10回森のマーケットでの、チャリティ枝豆の販売のご報告です。

チャリティ販売した『宮城白目枝豆』、述べ106人の方が、つかみどりしてくださいました!
106つかみ×100円 10,600円の売り上げとなりました。

本当に多くの方が、チャリティに参加してくださったこと、
種まき、草とり、また前日、小雨の中頑張ってばって下さったオーナーさんのご協力など、
本当にやってよかったなと思えました。

売上は全て、大豆レボの参加費の一部と来月に収穫する大豆(宮城白目のお味噌も仕込みたい)と合わせ、
被災地に有益なカタチで、想いも一緒に届けられたらと思います。

被災地のことを忘れないためにも、少しでも自分にできる小さなこと、まだまだ続けていけたらと思います。
里芋掘り&芋煮会ご参加ありがとうございました!11/20(日)にも里芋掘りやりますよ!
cafe inoとの初コラボ企画。

今年の農業体験は、本当にあやしい天気ばかり。
今回も前日の予報では難しいかなぁと思っていましたが、みなさんの願いが通じ何とか小雨。

少し強行してしまいましたが、
みなさんカッパを着てドロドロになりながらも楽しく掘っていただきました。
今年は、我ながら見事に太った里芋。1株お持ち帰りにしましたが、かなりの量になりました。

P1000617.jpg P1000623.jpg P1000626.jpg

雨のため、畑が早く終わり過ぎたうえ、こちらの準備不足で(毎回のことですが…)芋煮に少し時間がかかってしまい、参加者のみなさんをお待たせしてしまいました。(inoスタッフのみんなにもご迷惑おかけしましたm(__)m)

芋煮ができるまでの間、ちょうど今期出始めたばかりの原木シイタケ狩り体験もできたし、まぁよかったかな。
網焼きしたシイタケ『メチャ美味い』とみなさん喜んでくれました。

待った甲斐あって、inoの芋煮に、ロールケーキやハーブティ、コーヒーなども用意してもらい、
参加者のみなさんご満足いただけたようで安心しました。

P1000637.jpg P1000640.jpg P1000642.jpg

今回は、雨で参加を見合わせた方もいるにもかかわらず、
子供も入れると40名以上の方に参加いただき、本当にありがたい限りです。

あいかわらずの『いきあたりバッタリ』を、早く『いきあたりバッチリ(最近教えてもらったお気に入りの名言)』にかえていきたいなと、次回への反省材料もできました。


たまたま見返した一昨年の自分のBOLGに、『今は、本当に小さな活動やけど、この輪を少しずつ大きくしていきます。つながりが薄くならんよう、無理のないように。』とありました。

無理に大きくすることなく、今の繋がりを大切にしながら、
もっとみんなが楽しんでいけることにも挑戦していきたいなと、あらためて実感できる週末になりました。

ご参加いただいき、楽しい時間を創ってくださったみなさん、
美味しい芋煮を作ってくれただいそうクン
いろいろ手伝ってくれたinoスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました!

inoとのコラボもぜひまたやりたいと思います!

ということで、次回の農業体験は、いつものように、ゆうき農園単独開催です。
(これまた、いきあたりバッタリなので、あまり期待せず(笑)にご参加を)

今度こそは晴れてくれ!!!11/20(日)にリベンジ(?)里芋堀り
(&プチ芋煮&玉ネギ植え)やりますよー!

今回参加いただいた方はもちろん、今回残念ながら参加できなかった方も、ご参加お待ちしてまーす!!!


11月2週
里芋 サラダ紅カブ ラディッシュ
大根葉 小松菜 原木椎茸 ニンニク
サツマイモ じゃがいも 冬瓜

から6or10品目入ります。

そろそろ冬の気配ががしてきましたね☆
11月20日にも里芋掘りやりますよー!
最新記事
カレンダー&月別
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

