*All archives* |  *Admin*

今年度の農業体験の日程(予定)
詳細は多少変わると思いますが、昨年度を参考に、だいたいこんな感じです。

レボシリーズは、大豆と蕎麦を予定。8月は同じ畑で合同開催&BBQできるとええな。
 
410ハウス建て
30里芋植え
529サツマイモツル挿し
626ジャガイモ堀&ニンニク収穫
7  3大豆種まき
  9玉ネギ収穫
23大豆種まき
821蕎麦播き&大豆草とり
         &流しそうめんBBQ
925蕎麦花見&試し打ち
1015枝豆ツマミ食い
11  6蕎麦収穫&脱穀
27蕎麦選別
12  4大豆収穫&脱穀&選別
1
2  4豆まき
4
or
11 
味噌仕込み




 

被災地へ届け!!! & 朝市村~種まきプロジェクト~
オアシス21朝市村の仲間、恵み自然農園さんの呼びかけにより、被災地に向け、救援物資が送られました。

震災後、何かしたいとは思いながら、
わずかな募金しかできていなかった自分はほんの少しですがニンジンを被災地に…。
(声をあげて下さった、恵み自然農園・長江さん、ありがとうございます)


揺れを感じることさえなかった人間が言えることではありませんが、

地震や津波の大自然の猛威の前に、人間は無力だったかもしれないけど、
そこから立ち上がろうとする被災地の人たちは、決して無力ではないと思います。
そして微力かもしれないが、少しでも力になれたら。


ひとりでは何も大きな力にはならないかもしれないけど、
たくさんの小さな力が、大きな力にかわるんだと感じました。


支援は、『今』できることはもちろん、復旧復興までの『長い』支援が大切。


朝市村では、種まきプロジェクトを始めています。

決して大量生産ができる訳ではないので、ひとりひとりの力はわずかかもしれませんが、
『1粒でも多くの種を』そして『少しでも多くの食料と想い』を届けたいと思います。


4月のイベント出店予定
4/ 2(土)8時半~ オアシス21 えこファーマーズ朝市村 名古屋・栄オアシス21

4/ 9(土)8時半~ オアシス21 えこファーマーズ朝市村 名古屋・栄オアシス21

これ以降は端境期のため、お休み予定です。

5月8日は、地元Cafe Attenteで開かれる第9回目森のまーけっとに出店します!!!
最新記事
カレンダー&月別
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: