*All archives* |  *Admin*

3月のイベント出店予定。
3/ 5(土)8時半~ オアシス21 えこファーマーズ朝市村 名古屋・栄オアシス21

3/12(土)10時~ 三重オーガニックマーケット 関宿・地蔵院

3/19(土)8時半~ オアシス21 えこファーマーズ朝市村 名古屋・栄オアシス21


端境期突入ですが、今年は何とかまだいけそう!
露地で冬の寒さに耐え抜いた野菜たち、今月で今シーズン最後です!

お待ちしてまーす。
3月のえん農&農業体験
3/ 6(日) 9時半~ 味噌仕込(大豆レボ2011オーナーさん限定)
3/13(日) 10時頃~ ジャガイモ植え
3/19(土) 14時頃~ ジャガイモ植え(予備日)
3/27(日) 9時頃~  ハウス建てワークショップ
4/ 3(日) 9時頃~  ハウス建てワークショップ(予備日)


2月4週
ジャガイモ(デジマ) 大根 里芋 ニンジン 紫大根
赤サラダからし菜 しろ菜 葉ネギ 南瓜 スティックブロッコリ

から、6or10品目入ります。

端境期が近づいてきましたが、今年は、もう少しの間お届けできそうです!!!
3/27(日) 4/3(日)新ハウス建設ワークショップ参加者募集!!!
まだ部材の調達もできていませんが、作付のことを考えると3月中にはある程度建てておきたいので。


日程もそこしかあいてなさそうなので。書いてしまえば前に進む気がするので。


多少日程はかわるかもしれませんが、参加者お持ちしてまーす!!!


僕自身も建てるのは、久しぶり&そんな慣れてはいませんが、


新規就農された方、予定の方などは、一度実際に建てると、要領がわかると思います!


あと、中古のビニールハウスを譲っていただける情報などもお待ちしてまーす!
SPECIAL THANKS
お陰様で無事ハウス撤去完了しました!

P1040077.jpg P1040074.jpg P1040071.jpg DSC00331.jpg P1040080.jpg P1040082.jpg DSC00336.jpg DSC00371.jpg DSC00381.jpg

朝からは、6人での作業。意外と着々と進み、少し余裕をみせる。
お昼前に到着予定の大阪から来てくれる友達のために、嫌みのようにあえてポツンと残しておいた最後の1組を撤去する大学の友達。和やかに、おいしい温かい昼メシ。和ませてくれた『ひな』と子供達。最後はお礼にみんなで人参を。最後は19人+1匹で記念(?)写真(ホントは大きくしたいけど。)


1週間前までは、『行くよ!』と言ってくれた方は、たくさんいたけれど…この日にやるのであけといてください!と言えるわけもなく…何人きてくれるのか分からず、最悪、一人での作業かなぁとも思っていましたが…

special special thanks

三重オーガニックマーケット関連
・マーケットでいつもお世話になり、朝からお手伝い来ていただいた『加藤さん』

・ハウス倒壊のblogを見て真っ先に連絡くれて、雪の中ビニール外しを手伝ってくれた『みちる畑』さん

・『作業は手伝えなくて申し訳ないけど、これくらいは』ってポンカン差し入れしてくださった『ねのひら物語』さん ポンカンおいしかった(笑)

・mixiのつぶやきに、日本代表並の応援メッセージくれた『あらいぶきっちん』さん

・気にかけて連絡くださった出店者のみなさん



オアシス21朝市村関連
・チラシを出した時から『行くからね!』って言って下さり、はるばる名古屋から三岐に乗って来てくださった いつも野菜を買って下さるお客様 Mさん

・気にかけていただき『研修生4人いるから動員するよ』と言ってくださった、『なのはな畑』さん。

・朝から来てくださった、なのはな畑の研修生、Tさん、Hさん。差し入れのおかずもありがとう。また朝市で会いましょう!
・BLOG見て『手伝いに行くよ』って言ってくれてた、同じくなのはな畑の研修生M君、来週来てくれる予定だったけど1日で終わってまった。ありがとう。

・パイプハンドかしてくださった『和ごころ農園』さん。



いつもありがとうございますお客様&大豆オーナーさん達
・前日にメールをくれて、四日市からお子さん連れで駆けつけてくれたMさん バイバイしようと思ったら『まだ帰りたくない』って泣きだしたRクン嬉しかったよ!今度また『ポテトよっこいしょ』(笑)に来てね☆

・来ていただいた時にはほぼ作業が終了して、無理にお願いしてしまったカタチになってしまった、Oさん
ゴメンナなさい。そして、いつも本当にありがとうございます。

・差し入れだけしてくれて、風のように去っていったKさん親子。いつもありがとう。

・女性なのに、朝からフルに撤去手伝ってくだって大豆オーナーYさん。お昼の準備もありがとうございました!


高校・大学の友達
・『もうだいたい終わって作業ないから、来てもらうとかえって悪い』って言ったけど、クラブの顧問終わった後、わざわざ駆けつけてくれたKさん ありがとう。また、えん農来てね!

・前夜twitterで終電でしかも乗り過ごしたようなつぶやきがあったにもかかわらず、二日酔いで大阪から来てくれたHくん、工具も梯子も出番がなかったけど(笑)腹出過ぎ。奥さまも寒い中ありがとう。そして俺を警戒し吠え続けた愛犬『ひな』。ありがとう。

・大学時代『使えん』というわけのわからんキャラを与えられ、今回もわざわざ来てくれたのに『使えん』て言って悪かった!今回は、昔よりは、まぁまぁ使えたぞ(笑) ありがとう。

・他にもたくさん気にかけてくださったみなさま。ありがとう。




20mあまりのハウスが1棟潰れたくらいで、大げさって言われればそうですが、

ハウスが壊れて、たくさんの人が助けに来てくれて。

農業を始めて、まだたった3年。
毎年、毎日が勝負ですが、これから先も、いくつかの大切な時、大きなポイントとなる時が、あるでしょう。

何年か経った後振り返った時、この日は絶対忘れられないし、忘れてはいけない日になりました。

本当にありがとうございました!

ゆうき農園 森友喜





妙な達成感の中、異常にビールがすすみました。

…ということで、『せっかくなら建ててみたい』って声もあがったので…『新ハウス建設ワークショップ』をやろうと思います!(完全に調子に乗ってますね、これ)
『ワークショップ』と命名してくれたのは、朝市でお世話になってる『まさき農園』さん。
『ボランティア』ってのとはまた違っていいですね(笑)


僕自身もハウス建てるの慣れてるわけではないですし、まだ部材の調達(中古があればいいのだが…)
新規就農した人、予定の人は、実際に一度やってみると要領がわかると思います。
もちろん撤去を手伝ってくれた方で建ててみたいって方、農業用ハウスに住んでみたい方、何でもエエです。
参加者お待ちしてます。
ハウスの撤去無事終わりました!ありがとうございました!!!
詳細またUPします!

とにかく、ありがとうございました!!!
大豆レボ~大豆回収&豆まき福は内~
鬼はぁー外!

ってことで、大豆レボの選別大豆の回収もかねて、豆まきを。

赤鬼2・青鬼1の3つ子ちゃん
いっぱい福がくるかな?!

豆まきの後は、取り残した大豆で炒り豆と、ジャガイモ堀(拾い)、

踏込み温床も少し体験していただきながら、
お昼は、ダッチオーブンでジャガイモを(なんて名前の料理やろ?)。うますぎ。
(いつも、いろいろご用意していただき、ありがとうございます)

温床の上で相撲かプロレスかしらんけど。
最後は、米ぬかで真っ白になり…。

元気な子たちですわ。お母さんたちを目の前に『オカンの顔が見てみたいですねー(笑)』と。

エエ感じです。
P1030879.jpg P1030881.jpg P1030904.jpg P1030908.jpg P1030930.jpg P1030935.jpg P1030941.jpg P1030942.jpg P1030943.jpg
大雪で倒壊したハウスの撤去ボランティアさん募集のお願いです!!!
ハウスの撤去無事終わりました!ありがとうございました!!!SPECIAL THANKS



大雪で倒壊したハウスの撤去ボランティアさん募集のお願いです!

あえて農業体験のカテゴリに記事アップします。こんな農業体験はなかなかできません。


日時詳細決定しました。
P1030804.jpg
 P1030802.jpg P1030798.jpg P1030799.jpg P1030800.jpg

いつもありがとうございます。

1月22~23日にかけての大雪により、ビニールハウスが倒壊しました。
幸い、ビニールハウスに頼った経営体系ではなく、現在出荷中の野菜も100%の露地栽培であるため、
作物への直接の被害等はありませんでしたが、端境期対策として、唯一ハウスを使う3末~4月の作付ができなくなったこと、夏の雨よけトマト栽培にも、影響が出てきます。


ただ、自然災害とはいえ、ある程度の雪は想定(想定以上の雪でしたが)できましたし、
台風の時は、ビニールを外したり巻きあげたりしていたのに、今回はあきらかにその対策を怠った
ここ数年大きな積雪はなく今回も大丈夫だろうという油断が招いた結果だと反省しています。


今回もその対策をしておくべきだった、雪が滑り落ちなかったならその時点で雪降ろしをするべきだった、
明らかな人為的ミスだと反省するしかありません。
自然をモロに相手にした職業なのに、自然を甘く見た罰が当たったと、猛省しております。


ただ、今さらどうあがいても、バタバタしてもしょうがありません。
この就農以来、初のピンチをどう乗り切るか?!
不謹慎かもしれませんが、少しでも何か次に繋がる形で乗り切りたい。

こうなってしまっ以上、
一人で惨めになりながら片付けるより、少しでも手伝って下さる方がいるなら、楽しくやってしまいたい!
という想いです。

はたして、人来てくれるのか…
たくさん来てくれれば改めて人とのつながりを感じられるだろうし、

はたまた、全く来なかったら来なかったで、
『世の中そんなにあまくない』『もっと精進しなければ』という思いにもなると思います。

もちろん人数が多い少ないなんて、失礼なことは言ってられません。
一人でも1時間でも1日でも、とにかく来ていただけたら嬉しいです。

そこで…ハウスの撤去を手伝っていただけるボランティアさんを募集させていただくことにしました。
先日ビニールを外す作業に取り掛かり、骨組みだけの状態になりました。
意外とすんなり終わるのか、はたまたとてつもなく時間がかかるのかは、わかりません…。
作業内容としては、パイプ同士を繋げてある金具を外していく作業となります。

もし、少しでもお力貸していただけたら幸いです。

お手伝いに来ていただける方、
BLOGのTOPページ右下メールフォームか、この記事のコメント欄

または、


直接 森携帯 090-6827-7742まで、ご一報ください。


よろしくお願いいたします。



以下、詳細です。



日時(予定) 2月20日(日) 27(日) 9時~(来て頂ける時間から)
(20日の進捗次第では、27日はなしになるかもしれません)

場所 三重県いなべ市藤原町川合1521付近

桑名・四日市から 国道306・365号を関ヶ原方面⇒いなべ市藤原町『志礼石新田』交差点右折 約300m 左手
関ヶ原方面から  国道365号をいなべ方面 ⇒ いなべ市藤原町『志礼石新田』交差点左折 約300m 左手

三重県いなべ市藤原町川合1521



持ち物・服装
汚れてもいい服・防寒着・軍手・金づち(あれば)・長靴(汚れてもいい靴)・タオル・着替え


よろしくお願いいたします。

ゆうき農園 森 友喜
2月のイベント出店
2/ 5(土)8時半~ オアシス21 えこファーマーズ朝市村 名古屋・栄オアシス21

2/12(土)10時~ 三重オーガニックマーケット 関宿・地蔵院

2/19(土)8時半~ オアシス21 えこファーマーズ朝市村 名古屋・栄オアシス21

お待ちしてまーす。
最新記事
カレンダー&月別
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: