*All archives* |  *Admin*

灼熱・夏の日
CIMG4980+1.jpg CIMG4984+1.jpg CIMG4998+1.jpg
CIMG4995+1.jpg CIMG5012+1.jpg CIMG5020.jpg CIMG5009+1.jpg


ジャガイモ(キタアカリ)
玉ネギ
ニンジン
サラダごぼう

ニラ
空心菜
モロヘイヤ

キュウリ
ピーマン
ナス

ニンニク
大豆レボ2010~雨の中の種まき&流しそうめん~
P1010863+1.jpg P1010861+1.jpg P1010846+1.jpg
P1010879+1.jpg P1010880+1.jpg P1010877+1.jpg
CIMG4973+1.jpg


今年も始まりました大豆レボリューション!
http://www.toziba.net/daizu_revo/

(オーナーさんはまだまだ募集中です!
今週末3連休&来週21日(水)にも、種まきするので、迷っている方は是非ご応募を!)


7/3あいにくの雨でしたが、晴れ間を待っているといついなるか分からない、今年の梅雨はよく降ります。
ってことで、雨の中、強行しました。


昨年6月までは、こんな耕作放棄地やった畑。昨秋は思いのほか秋ジャガよく採れました。今年は大豆レボの畑に。


今年は、10組がオーナーさんになってくださいました。
昨年までの感じでは、こんな田舎なので、地元の方というよりは、桑名や四日市、名古屋方面などのオーナーさんがほとんどだと思っていましたが、
今年の意外な特徴は、うち4組が市内(そのうちさらに2組は藤原町内!)のオーナーさんであること。


田舎でありながら、意外にそういったことを体験する場が、残念ながら少ない現状を物語っているようで…
ただ、僕自身、地元でこういったイベントを広めたいという思いもあり、とても嬉しい限りです。


(前回のBlogにも書いた通り、これまた意外にも、出荷する野菜の8-9割は、ありがたいことに、地元の方に買い支えていただいています。ありがとうございます。)


雨の中の、種まきでドロドロ・ずぶ濡れになりましたが、
一気に種まきを終わらせました。(写真撮り忘れた…)


今回のお楽しみは、(種まきよりも?!)昼からの流しそうめん!


たまたま姪っ子が、数日前に『流しそうめんしたい』ということで、
ゆうき農園の『スーパー助手』である父に協力してもらい、急きょやることに。


参加してくれた中には、
『流しそうめんが憧れで、2年越しの夢(?)がかなった!という女の子もいて、
ホントやってよかったです!キュウリやゆで卵も流れ(転がっ)ってました(笑)
来月もやろうかな。


数日後、雨に打たれ、地表面が固まってしまいましたが…無事、発芽!
今年の種は、2009大豆レボから受け継いだ種でもあります。


今週末と21(水)には、今回参加できなかった方を中心に、枝豆用として第2~3回種まきも行います!


興味のある方は、オーナーになって是非ご参加を!
ニンジン播種・3年目に突入!!!

W杯も終わり。

今年の梅雨はよぉ降りますね。

もう少しで夏本番。


ということで、きのう例年より早く秋冬の作付第1段、ニンジンを播種しました。

ドイツW杯が終わって、農業研修へ。2年間。

地元で畑を借りてスタートして、早2年が立とうとしています。


毎年毎年、課題だらけですが、いよいよ3年目に突入です。


最近は、おかげさまで、少しずつ拡がってきたお客様にも恵まれ、
いろんな繋がりも増え始め、充実してきた感じです。


何となくイメージしていたカタチには近づいてきたかな。

全ての畑に手と目が行き届かせることができず、安定した出荷と、栽培技術ががまだまだついてきていない感は、相変わらず未だ否めませんが。


こんな田舎で、地元の直売所に行けば、1/2~1/3の価格で、
地元の新鮮でおいしい(決して『有機』ではないが)野菜があるにもかかわらず、
出荷する野菜の8-9割は、市内(町内までも含め)および近隣のお客さんに買い支えていただいていることが、
何より一番ありがたいし、とてもうれしい限りです。
(当初は名古屋方面がメインになるだろうとは思っていました、もちろん今後そっちへの進出も必要になってくることあると思いますが。)

いつも本当にありがとうございます。


3年目。
この2年でうまくいかんかったことは数知れず。
まだまだやらなあかんことは多いですが、んでも2年間での課題や失敗、
自分の足りんとこなどを、しっかり見直して、3年目に臨みたいと思います。

7月2週
ジャガイモ
玉ネギ
ニンジン

キュウリ
ズッキーニ

ナス
ピーマン

モロヘイヤ
空心菜
バジル

などから、6or10品目入ります。
7月1週
ジャガイモ
玉ネギ
ニンジン
大根
サラダごぼう

キュウリ
ズッキーニ
ピーマン

モロヘイヤ
小松菜

夏野菜が少しずつ採れ出しました!
蕎麦レボ!~今年の年越しはMY蕎麦で!~7月1日募集開始!


今年の年越しは、自分で育てたMY蕎麦で!
種まき~草取り~花見~収穫~蕎麦打ちまで!

種まきは8/21(土)!!!


オーナー参加費 1口:5000円 そば粉・蕎麦つき(蕎麦打ちの材料等の実費は別途)
募集定員 先着20組(応募期間7月1日~8月8日)


≪作業予定≫
8月 種まき(8/21(土)(雨天予備日 翌22(日))
9月 草取り・花見・おためし蕎麦打ち
11月 収穫・脱穀・製粉
12月 蕎麦打ち(12月中旬と年末の2回に分けて行います)
(オーナーのご希望、生育の状況に応じて、作業日を決定します。)

お申込・お問合せ
最新記事
カレンダー&月別
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

