*All archives* |  *Admin*

虫のいない田畑
この週末、慣行農業(農薬や化学肥料を使った)田畑に入ることがあったのですが…

何この違和感。虫が全くおりません。

慣行農業を否定するつもりは、全くありませんが、

”≠自然”なのは承知ですが、
農産物以外のモノも育むはずである田畑に、虫が全くいないことは違和感を感じずにはいられませんね…。
中学生・職場体験の受け入れ
DSC00166.jpg DSC00164.jpg
米レボ~田植え~
IMGP0273-2.jpg
5月4週
玉ネギ
大根
小カブ
間引きニンジンン
ラディッシュ

サニーレタス
小松菜
水菜
サラダからし菜

スナックエンドウ
スティックブロッコリ

上記の中から、6or10品目入ります。



ピーピー豆
大豆レボ以来、畑に遊び&手伝い(邪魔しに?)来てくれる親子(母、小2、4歳)が、今日も来園。


ニンジンの除草をしていると、畑に生えているカラスのエンドウ(通称ピーピー豆)をならそうとしだした。
が、なかなか鳴らん。


そーゆーの(自然を使った遊び)は、あまり得意ではないけれど、
ピーピー豆だけは、小学校の時にやったことがあるので、
20年ぶりに。
どうやって作るとかは忘れかけやけど、昔、体で覚えたことはできるもんですね。
あの、なんとも言えん、音は懐かしい。


小2の男の子にも、作り方を伝授。
ちょっと苦戦したけど、ちょっと教えただけで、1人で作ってならせました。
自然で遊ぶことは、お手のもの、さすがやね。


っと、ここで、スナックエンドウも構造は同じなんやでならせるのでは!!!と思いつく。


スナックのある畑に移動し、やってみると…。


できるやん!!!


しかも、莢がしっかり大きくずっと吹ける!音も大きめ。
その上、終わった後は、生噛りで美味!!!


童心にかえり、楽しくなる、気持ちのいい1日でしたとさ。


みなさん、スナックエンドウ、鳴らしてみてね☆

5月2週
あやめ雪カブ
サラダごぼう
サニーレタス
リーフレタス
ラディッシュ
小松菜
大根葉
スナックエンドウ
新玉ネギ
上記の中から、6or10品目入ります。

あやめカブ・小松菜、美味し。

おためし・定期便のお申込は、こちらから!
森ま
DSC00121.jpg DSC00125.jpg DSC00144.jpg


今日は、もう7回目(?)になるアタントでの森のまーけっと
(アタントは、来月の坂東さんの番組にも出ますーうちは、今春夏の切り替わりであまりこれといったものがないので、落選(笑)


研修時代から、参加させていだだいています。

毎回とてもいい出会いを与えてくれる森の中での手作りまーけっと。

今日は、すぐお隣で、テレビ朝日「人生の楽園」にも取り上げられたというbocchenoボッケーノさんの、石窯ピザも!!!

いずれは、市内の若手農業者をあつめて、畑でコラボしたいなー!!!
これは絶対やりたい!と直感で。

他にも、エエ出会いや、ちょうど今放映していただいている、いなべ10見たよー言う方や、それを見て来たと、大豆レボのオーナーに応募してくださった方も。

…途中ですが、とりあえずUPします。

明日は、いよいよW杯代表発表!!!
no title






プールじゃないぞ、ここ畑。あんた何で裸?
DSC00097.jpg DSC00102.jpg DSC00098.jpg DSC00103.jpg

DSC00105.jpg DSC00094.jpg DSC00095.jpg


最新記事
カレンダー&月別
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: