*All archives* |  *Admin*

お手伝い
DSC00069.jpg DSC00073.jpg
先週は、春から2年生になった姪っ子が、
苗の水やり&種まきを手伝ってくれました。


ちょっと前までは、手伝ってくれているのか、
邪魔しているのかわからんかったけど、
2年生ともなれば、手伝ってくれると捗ります。


でもさすがにネギの種まきは大変やったようで、
(黒くて細かいネギの種を、くん炭入の黒い培土に播いていく)
種の大きいビーツとカボチャに変更。
こちらは、すんなりしっかりやってくれました。


今年の夏休みは、どこもいかんでも、自由研究できるやん!
こんな環境が身近にあるなんて。エエこっちゃ。
初物
またもや更新が滞っていましたが…


何ですかね、この天気は…
ジャガイモ植えようと思った段階から、ずぅーっとなんでもう2ヶ月近くこんな感じですね。
もういまさら書く必要もないので省略。


世間では、野菜の価格が高騰みたいなことで騒いでいますが、ただの騒ぎすぎ。
そもそも野菜=常に安いモンてのがおかしなことで。
規格外がどうこうって野菜に規格を設けることが、そもそもの間違いの始まり。

イオンが、いかにも消費者の味方!的に、エエことしとるかのように、
規格外野菜を売ってますが、普段、野菜を規格に当てはめ、
生産者のことなんか考えんと、価格をむちゃくちゃにしているのは、
あんたら大手小売じゃないん?まぁこんなんやっとんのも今だけでしょう。
(スーパーも市場も全く関係のないところでやっているので、間違い、ご指摘あれば教えてください)
今のニッポンじゃどうにもならん問題でしょうが。


野菜高くなったても、しょうもないケータイ代とかちょっと削れば、
1ヵ月に何十個もキャベツ買うわけちゃうし、
高くなった数百円分くらいなんとかできるでしょ。
ケータイなくても死なんけど。野菜は生きる上で必要です。


露地&ハウスの初物が採れ始めています。
ハウスは、窒素系の肥料は全く入れてないけど、エエ出来。双葉もまだしっかりと。

DSC00086.jpg DSC00087.jpg DSC00085.jpg DSC00084.jpg

 

お米大豆オーナー募集しています!

お米オーナー募集!
『種村牧場』と『ゆうき農園』のコラボ企画。
藤原岳の麓で、あなたの『うまいMy米』つくりませんか?

オーナー参加費 1口:5000円  募集定員 15組
無農薬米 5kgつき(追加購入も可能)

企画:ゆうき農園 栽培協力・指導:(有)種村牧場

お申込は、こちら
最新記事
カレンダー&月別
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

