*All archives* |  *Admin*

明日から、
早くも10月です。

今年の9月は、雨が降らず、ずっと散水してたら気づいたら、終わっていた感じです。
今週は、やっとこさの秋雨前線が働きだしましたが、

9月の津の降水量は平年比わずか3%だそうですね…。
作付はやっと落ち着き始めましたが、雨のなさもあり生育は少し遅れ気味。

090922soba.jpg
タイムリーではないが、10日程前に道を挟んだ向かいの畑でとった写真。
彼岸花と蕎麦のコントラストがとてもキレイ。実際はもっときれいです。


彼岸花とはよくいったもので、もう見頃は過ぎた感じ。
米の転作作物として獣害のない蕎麦は、これといった特産品のないいなべで、
5~6年ほど前から、いなべブランドにと栽培されはじめ、少しずつ広がっているようです。


きのうは、市の農業振興課の方に声をかけていただき、いなべ観光戦略会議(?)に。
県の観光プロデューサーや阿下喜温泉(僕、常連です。)の支配人など。

まだ始まったばかりらしいですが…
海のモンとも山のモノともつかない僕に声がかかる時点で、
いかにこの地域でそういったことをしようとしている人が少ないことか。
少ないというのは違うかな、前にも書いたけど、いたとしてもバラバラで、点が線にもなっていないような気がする。


もちろん、声をかけていただいたことは嬉しいし、ありがたい。
地元に戻って、まだ1年ですが、
これを機会に、地域との関わりももっともっと増やしていかねばと、改めて思う。


僕自身は、大豆レボをはじめとする農業体験など、
自分のできる範囲で、地道で身近な活動を続けていこう。

端境期
夏→秋野菜(9月)と、冬→春野菜(4~5月)への切り替わる時期は、野菜の種類が少なくなる端境期。

今年は、初めての夏作→2年目の秋作でしたが、思っていたよりはなかなかスムーズに移行できています。

写真は、先週のとったもの。
090922端境期BOX2

畑全体のできとしては、まだまだ、まだまだ、まだまだですが、
何とかかんとか、少しずつですができてくるものもよくなってきました。

野菜BOXのお申込はこちらから!

9月4週
根菜 サツマイモ ラディッシュ 小カブ 玉ネギ ニンニク
葉菜 わさび菜 サラダからし菜 小松菜
果菜 オクラ バナナピーマン ミニチンゲンサイ
豆   インゲン
9月3週
根菜 ジャガイモ ごぼう ラディッシュ
果菜 キュウリ オクラ バナナピーマン ミニトマト
葉菜 わさび菜 赤サラダからし菜 ミニチンゲンサイ 小松菜 ルッコラ
9月2週
根菜 ジャガイモ ニンニク ごぼう 玉ネギ
果菜 キュウリ オクラ ピーマン キュウリ
葉菜 葉大根
えん農~秋ジャガ植え~
きのう今日と秋ジャガ植え体験&えん農秋野菜植えを。
090907秋ジャガ 090907秋ジャガ2
2日間で7組16名の方が参加。
秋ジャガは作るのが初めてですが、4品種を植えていただきました。
秋野菜は、キャベツとレタスを定植。

参加された方、とても暑い中、お疲れ様でしたー!

来月は、大豆レボの枝豆つまみ喰い&サツマイモ堀を予定しています。




相変わらず雨が降る気配がなく、夕方からは散水の毎日。
これでもう2週間、まとまった雨となるともう1ヶ月近くも降っていません。どうなるこっちゃら。

人間が運んで捲ける水の量なんて、雨の恵みに比べれば、微々たるもので。
最大4t運べるタンクとエンジンポンプがあるので贅沢言えませんが…。

台風が雨を運んでくれることを期待します。風だけ吹かせて通過はご勘弁を。

9月1週
根菜 ジャガイモ 玉ネギ ごぼう ニンニク
果菜 キュウリ バターナッツカボチャ ピーマン オクラ ミニトマト 鷹の爪
んなアホな?!
期待した雨は、砂漠を潤すどころか…降ったうちに入りません。今日は朝から散水に。

雨が降るつもりで作付たから、2tダンプが入れん畑やったり、散水せなアカン畑が5ヶ所にあったりと、効率悪いことこの上なし。
天気ばかりはしゃあないが。天気予報にはちょっと文句言いたい気分。んでも、この先1週間も晴れマークなしやで、しばらくは雨に期待するのをあきらめるか。

今日の、゛んなアホな゛は天気ではなく。

きのう張った防虫ネットがなくなっとる?!

午前中まであったトコまでは確認。昼間は別の畑にいて、夕方行ったら、あれ?

風の強い畑なので、とばされたかと思って探したけど、ありません。あんな長いの、そんなとんでいくモンでもないし。

きのう張ったよな?朝あったよな?と自分がボケとるんかと、何度も疑ったが。
まさかの盗難?!
被害額は1万円程度やけど、せっかく張ったのに…

ベタがけの何故か真ん中と、長さが中途半端やったトンネル分。

収穫間近の農産物が盗まれたわけではないし、作付たモノに問題はないので、まぁしゃあないと思うしかないが。

せっかく持ってったんやで、無農薬でエエ野菜作ってくださいね!!!!!
降らんなー。

9/1から珍しく2日続けて更新していたので、今日も。

三日坊主にならんよう、こまめな更新を。
発掘

どこの畑もありえんくらい石が多いんですが、過去最大級を発掘。。。
こんなんがでてくるくらいなんで、こぶし大のは当たり前のようにゴロゴロ。ロータリ壊れるわ。
090902でか石
先月、中学校の先生をしている高校の同級生が、初任者研修の職業体験(?)で、
うちの畑に来てくれた時にも石拾いしてもらって少しは減ったつもりやったけど、
まだまだどんだけでも発掘されてきます。

農業体験やえん農に来られる方は、草取り(や石拾い(←こんな農業体験なかなかありません))は、
”無心になれるから意外に好きかも”って言う方が結構いる。

無心になりたい方は、ぜひお越しを。

今日は、待望の雨予報!
朝から、急ピッチで、
畝立て→播種(大根・ニンジン(発芽悪かったので追播)・ゴボウ・カブ・極早生玉ネギ・葉物(小松菜・水菜・ほうれん草・チンゲン菜などなどなど…)、
夕方からはキャベツの定植。

まだ雨降りませんけど?
まぁ明日明後日中には降るでしょう。
てか降らな困る。
砂漠化。
畑が砂漠化。もう10日程雨降ってません。夕立さえも。

関東を通過した台風は、一滴の恵みももたらさず、トンネル防虫ネットを吹き飛ばしていっただけでした。

昨秋は、黒ボクの水はけのよさに感動しながら、畝立てせずに作付しましたが、
豪雨で水がついて痛い目に合ったので、
今春からは低い畝に変えていましたが、これだけ雨がないと低畝でも、さすがにツライ。

雨を待ってガツガツ定植を進める予定やったけど、もう雨を待って何日目やら…。
定植を待つ苗も、さすがにもういい加減植えてほしそうなので。

土日は、秋ジャガ植えです。
参加者募集中。http://yukifarm.blog54.fc2.com/blog-entry-141.html
今のとこ6組参加予定です。

最新記事
カレンダー&月別
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

