*All archives* |  *Admin*

7月5週
【A】  ・ジャガイモ(デジマ) ・玉ネギ ・ニンニク ・キュウリ ・ミニカボチャ ・ミニトマト ・モロヘイヤ
【B】+・ニンジン ・オクラ ・丸or水ナス 空心菜
続・りファーム
なんじゃ、この天気。秋冬の準備が全く進まんやん。


ニンジン第1弾は、もう少し畑がかなり湿っていたので、
もうすこし乾いてからにしようか迷ったけど、何とか先週末播いといて、よかったー。
あわてて播いたけど、果たして。散水しなくても発芽は大丈夫そう。
雨の強さにによっては、締め固まってしまう黒ボクの性質が気になるところ。
(去年は、雨に叩かれ発芽悪)


天気に文句言うても、しゃあないんで、雨間には、泥濘にはまりながらも、トンプンをまく。
(んでも、今だけ降った割には、さすが黒ボク。水はけ最高。)
スコップで。ムラができるし、中古で散布機欲しいな。。。
こないだは、カキ殻やマグネシウムなどを、計1t以上手で撒いた。しんどかったー。


REFARMその後。     さっぱり。          石ゴロゴロ。
090609REFRAM2.jpg 090609REFRAM4.jpg 090723石


新しい畑は、フカフカ黒ボクではあるが、超痩せている状態。石は相変わらずありえんくらい多い。
この1年で石どんだけ拾ったことやら。一個10円やったらエエのに(笑)


REFARMっても、これはまだやっと耕せる状態になっただけで、
野菜ができる状態にならんと話にならん。
去年も茶畑のあとはあまりできがよくなかったし、これから。


耕作面積は、
この秋冬で1ha+α(重粘土でしばらく使えそうにもない畑)になった。

余裕を持って春夏⇔秋冬に移れるようにというのと、
これぐらいの面積をしっかり作って、回せて行けたら、やっていけるかなぁという一応の目安。
あくまで、面積が目標ではないが。

耕して、植えるだけなら誰でもできるんで、
きっちり作って、それなりにしっかり売り切ることが当面(1~2年)の目標。


野菜BOXのお申込は、こちらから!
まずはおためしBOXを!

地元限定でこちら

お問合せは、こちらから!
大豆レボ~種まき~発芽~草削り~
UPするのが遅れましたが、
7/4は大豆レボリューション第1回種まき&ジャガイモ堀、
7/18は第2回種まき&草削り(土寄せ)&トウモロコシの種まきを、行いました!


11組のオーナーさんに応募いただき、


7/4は10組約30名、
このあたりで一般的に栽培されているフクユタカの種まきとジャガイモ堀を、
090704ばらまき 090704種まき 090704種まき2 

7/18は5組約10名、
三重の地大豆ということで、美里在来とトウモロコシを播きました。
090723大豆レボ草削り2 090723大豆レボ草削り 090723大豆レボ草削り母2



ほとんどが、子供に農業体験をさせてあげたいという家族でのご参加。
味噌づくりをやってみたいという女性の参加者も数名。

畑近くのススキ葺の小屋の囲炉裏で、プチバーベキュー。
090405_1229~02 090704ジャガイモ串焼き 串焼きジャガイモ


ただ植えるだけ、収穫するだけの農業体験ではなく、
種まき、草取り&管理作業、収穫、加工(味噌づくり)まで、やろうってのが、みそ。


小さいお子さんも多い(1歳児も!)ので、とにかく楽しく体験してもらえればエエかなと。


次回は、8/2土寄せ&間引き作業!オーナーさん以外の参加者も募集してます!

7月4週
根菜  ニンジン ジャガイモ(キタアカリ&デジマ) ニンニク 
果菜  水ナスor丸ナス バナナピーマン ミニトマト キュウリ ミニカボチャ
葉菜  空心菜 モロヘイヤ



お客さまの声
いつもありがとうございます。
お客さまからいただいたお声を掲載させていただきます。

続きを読む

7月3週
キタアカリ ニンジン サラダごぼう バナナピーマン キュウリ ナス ミニトマト ミニカボチャ ニンニク 玉ネギ
7月2週
ジャガイモ(キタアカリ) サラダごぼう
ミニトマト 水ナス キュウリ ピーマンor万願寺トウガラシ
モロヘイヤ サニーレタス 葉ネギ モロッコいんげん 
むせこい 2年目突入。
1247141285-20090709204426.jpg

この辺りでは、'蒸し暑い''ことを'むせこい'って言う。ここ数日、梅雨らしくまさしく'むせこい'日が続いています。
雨はたくさんは降らんけど、グズグズどんよりの天気が続き、畑もなかなかスッキリ乾かない。
秋冬の準備(1回目のニンジン&新しく借りた畑の整地・石拾い・施肥など)を進めたいところやけど、なかなか。

夏野菜はいよいよこれから本番といったところやけど、
10月で丸1年。秋冬の準備は7月から。てことで、2年目がスタート!

1年目から何もかもうまくいくとは思ってはなかったけど、イメージしていたほどはうまくいってないことも多い。
反省点を、あげればキリがないけど、自分の中では、ある程度わかっているつもり。
つもりで終わらんように。2年目は。

秋冬の育苗をスタート!ブロッコリー・キャベツ、秋採りズッキーニ(初)から。
7月1週
ジャガイモ(キタアカリ) サラダかぶ ミニトマト ズッキーニ ナス キュウリ
ニンニク リーフorサニーレタス 玉ネギ スティックブロッコリ
最新記事
カレンダー&月別
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

