*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雪国・藤原の子ども達。
0217 雪だるま
きのうは地元・藤原で、
環境省主催の“里なびミニシンポジウム&研修会”
てのがあったので参加してみた。

農業をしたいと思ったキッカケや、
将来的にできたらなぁーと思っていることにとても近いこと、
地元でこういったイベントが開催されることが、嬉しかった。

正直、研修会のメイン“アカガエル卵塊調査研修”自体には、
さほど興味があるわけではなく、(もちろん大切で必要なことではあるけど)

地元に戻って農業を始めようとする上で、
藤原で育ち、農業に携わり、自然や環境のことを考える人達に出会うことが参加した目的。
もちろんほとんどが、自分より30~50歳以上年上の大先輩達ばかり。



そんな中、きのう一番出会えてよかったのは、
環境学習の一環として参加していた地元の小学生達。

中学校の同級生が、その小学校の先生をしていることもあり、
研修会のあとに小学校であった雪祭りに参加させてもらった。

ホタルの飼育や山村留学(全校生徒50数人の約1/4が留学生)を受け入れている小学校
(残念ながら母校ではない)

エエ表現が見つからんけど…
元気でほんとエエ子達やった。
こんなエエとこで、あんなに楽しそうに、大きく育っていけて、
ホント幸せな子達やなと。

童心にもどって、メチャ張り切って子ども達と遊びました。
あんなおっきい雪だるま久々に作った。
疲れたけどホント楽しかった。

先生にはなれやんけど、子供達のために何かできたらなと。

極寒の中、とてもあったかい気持ちになりました。
スポンサーサイト
作ったその手で届けます。
0212作ったその手で
今年は、野菜を買っていただけるお客さんへの宣伝も本格的にやっていく予定。

今日は、小学校の同級生で、デザインを仕事にしている友達にお願いして、
野菜の写真の撮影と、ちょっと小洒落たカードを作ってもらいました。

コピーだけお願いして、あとはおまかせ。
(写真とる前にイメージをちゃんと伝えるべきやった…
そりゃ構図も決まらんきゃ、写真とるのも困るよな、ゴメンなさい)
時間もエエ編集ソフトもない中、ありがとう。

ぼくには十分満足のが完成しました。

デジタル一眼レフかりて、撮らしてももらったけど、
何かカメラがかわっただけで、うまくなった気分でなんかおもろかった。
まずはおいしい野菜をしっかりつくらなアカンのやけど。こーゆーのも楽しい。



偽装やなんやかんやあるのは、
第三者の手を介してしまうところにも問題があると思う。

作ったその手で届けます。
節分
0203節分
明日は立春。

そんなの関係ねぇ!
(↑最近見やんくなった?)
といわんばかりに、しっかり雪が積もりました…

覚悟はしていたものの、こうも立て続けに降られると…

午前中は出荷の準備やハウス内の収穫やったけど、昼からは露地の畑に野菜を探しに行ってきます。

コタツは暖っかい!

さっき地元・藤原から研修先・伊賀へ帰ってきた。

伊賀ではすでに雪が積もり始めている。

明日は研修先の農家へ手伝いに。
(畑や機械などをかしていただくかわりに、月に4日、忙しい時に手伝いに行っている)

先々週も手伝いに行った時は雪やった…明日も大変そう…

餃子のニュースを聞いて何を思うのか。
一面的な見方はアカンとは思うけど…。

先々週の雪でアンテナがいがんで(?)テレビがザーザー。
かろうじてTBSだけ見れるので、スパサカ見て明日に備えて寝るとします。
最新記事
カレンダー&月別
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。