*All archives* |  *Admin*

大寒
0121雪
伊賀ではもっさり雪が積もりました。

三重県一の豪雪地帯・地元藤原でも、全く積もってないらしいのに。

寒いけど、雪の積もることの少ない伊賀では数年ぶりとのこと。

こんな中での、野菜の収穫は初でして。

雪に埋もれた野菜達を探しながらの収穫はありえへん冷たさ…
そのへんの罰ゲームなんか比にならんツラさです。

雪の中というだけあって、
スノボ(4・5年ご無沙汰やけど)の帰りのような疲労感。

久々に農業の大変さを痛感した1日でした。
0115タアサイ
寒い!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年はいろいろ動き出します。
今年もよろしくです。

今朝の伊賀は最低気温が-6℃?!…しかもハウス内で。ココ三重県。
今年の冬はずっと暖かいけど、今日はホントに寒い!
畑の水たまりには暑い氷がはっとりました。夕方でも溶けてへんかった。

タアサイ(写真)がカラダいっぱいに霜をうけ。甘みがのって炒めモンに最高。



コンビニ弁当とCO2。
古舘伊知郎がやっとった正月特番‘地球危機’の1コーナー。

世界中の食材をかきあつめて作られるコンビニ弁当。
すべての食材が世界どこから集められたのか、
フードマイレージ(食糧の輸送距離)換算すると、
地球4周分もの距離をCO2排出しながら輸送されてきている。

その反面、
おとといの‘宇宙船地球号’では、
コンビニから出される食品廃棄量は1日に720t(数字は不確か)
って現実も。

テレビが全て本当のことを映しとるわけではないやろうけど、
たまにはコンビニ食品も利用するんで考えさせられます。

今晩の鍋のフードマイレージは…2kg・km
+日高昆布と豚肉と缶ビールがあるので、そうもいかん。

明日も寒そう。
最新記事
カレンダー&月別
11 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

