*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sep/4
今週は。
ホウレンソウ・水菜・小松菜・春菊・ラディッシュ・カブラ・ダイコンの播種。
サラダ菜・春キャベツの種蒔。
タアサイ・の定植。

8月末に定植したリーフ&サニーレタスの収穫が始まりました!
スポンサーサイト
卒業
070926夕日

秋は夕焼けがキレイな気がする。

農民化計画1年目が終わった。お世話になった農園での研修は今日で修了。あっという間やった。

農業なんて、全く何もわからん0からのスタート。
ありきたりな言葉やけど、やっぱり農業は奥が深かった。1年経ったからといって、何かをつかめるモンではない。
でも、漠然としたイメージをカタチに変えるキッカケをつかめた気がする。

考えていなかったような農業の可能性も感じることができた。

有機農業の理想と現実も。
日本の農業や社会の現状も。

机の上では学べなかった色んなことを、感じられた気がする。
Sep/3
今週は、ホウレンソウ・水菜・ラディッシュの播種。
ブロッコリー・白菜・レタスの定植。
ターサイ・リーフレタス・サンチュ・サラダ菜の種蒔。

ニンジンの手除草。
株周りの草を手でひたすら引いていく、これまた地道な作業。
ちょうど去年の今頃、
まだ研修に来て間もない頃にやった時は、
腰が痛くて痛くて、大嫌いだった作業です。
ニンジンなんて絶対作らんて思ってました。
一日中畑に這い蹲って草を引く農園の人達を、
「この人達何かにとりつかれてるんちゃう?!」って思ったことも(笑)

でも1年経って、あのニンジン食べたら、
この地道な作業も決して嫌いではなくなっている自分がいます。
Sep/2
今週はミニ大根・ラディッシュ・タマネギ・カブの播種。
ブロッコリー・キャベツ・白菜・レタスを畑に定植。
ほうれん草・水菜の播種。
Sep/1
070908ニンジン
今週は白菜・玉レタス・サラダ菜・サンチュの種蒔。大根の播種。

先週播いたニンジンが芽を出しました。草が小さいうちに初期の除草。
Aug/4
今週はキャベツ・白菜・玉レタスの苗の種蒔。畑にはニンジンの播種。

今年の夏は暑過ぎて、どこの畑もニンジンの発芽がよくない模様。
ちょっと涼しくなって、秋雨の合間に播いたので、
しっかり芽を出してくれるはず。
最新記事
カレンダー&月別
08 | 2007/09 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。