*All archives* |  *Admin*

田植え&竹の子掘り
今日は2週間ぶりの休日。休みのないGWは25年目にして初でした。

先週5/5は、研修中の農園とNPO主催の田植えと竹の子掘りイベントがありました。
田舎で生まれ育ったくせに、恥ずかしながら意外にもどっちも初めてだったので、
スタッフながら1番楽しむ気満々で参加。

大阪の消費者を中心に80名ほどの参加者。

普段土に触れることのない子供達が泥だらけになって田植えを楽しむ姿は、
見ていているだけで嬉しくなりました。
何かを教え・教えられるのではなく、
目の前に広がる自然を思うがまま自由に楽しむ子供達は本当に楽しそうでした。

街から2時間近くかけてでもこういうイベントに参加してくれる人がいることは
ホント大切なことやと思いました。
その反面、昔はこういった体験が当たり前だった田舎の子供達も、
今はあまり体験していないんじゃないかな…って思います。

街と田舎の子供達(もちろん大人も)が交流を持つことで、
街で暮らす人達は、普段触れることのない田舎や自然の大切さを、
田舎に暮らす人達も、自分の生まれ育っている環境の大切さを、
互いにあらためて感じるキッカケが必要だと感じました。
最新記事
カレンダー&月別
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

