*All archives* |  *Admin*

秋じゃが

すべての作物を、質&量ともに満足いく出来にするには、
まだまだですが、
秋じゃがは、マスターした感じ。

今秋は、2反ほど。
春に比べたら収量は少ないですが、
冬の寒さに十分あたったあとは味も◎!

あと1ヶ月くらいで、ボチボチ収穫スタートです!
秋じゃが土寄せ。
びふぉー


あふたー


9月あたまのゲリラ豪雨、先週の台風豪雨前にタイミングよく植えられた秋じゃが。

少し水に浸かりましたが、無事発芽はじめてます。草が小さいうちに、管理機で軽く土寄せ。

春秋連作4年目。
(一般的には、じゃがいもの連作はできない、同じ畑では4年くらいあけろと云われていますが)

今年の春作で病気が出たので、秋連作は少し迷いましたが、あえて連作で挑戦。

病気が出たのは、購入した品種(キタアカリ)。

この病気にかかったキタアカリ、芽が動き出すのが、1ヶ月も早かった。
早く子孫を残さねば!というシグナルでしょう。

コイツ(病気にかかっても、子孫を残すために生き残った種)が、うまく子孫を残さない
わけがない!(?)

種とりは本来病害虫のない健全な株から選ぶし、病気の出た畑で連作なんて、普通は間違いなくNG。

実験的要素も楽しみながら、あえて連作で挑みます!

現時点で、こぼれ種の生育が一番エエのは、言うまでもない…。
まっすぐ。
最近blogの更新がおろそかだったので、立て続けに。


我ながら、まっすぐ。
明日、大根播種予定。

畝がまっすぐだから、
大根が、まっすぐ育つとは限りません。

育てる人の性格は…?
んな、アカンやん…!
まぁ、この畑は大丈夫でしょう。

台風マンニィくん、
お手柔らかに、たのんます!

続きを読む

第1弾

秋ニンジン第1弾、間引き完了!

第1弾は、数畝なんで一瞬ですが、

第2~3弾、冬採り以降は、
20畝近く待ち受けてます!
こないだの豪雨でかなり叩かれて弱ってますが、徐々に回復。

今度の雨はシトシトで、お願いします!!!
空飛び


こないだ紹介したのは、マルチ麦畝間を贅沢に使った放任カボチャ。

今回のは、空飛びミニカボチャ。キュウリネットを利用した空中栽培をひさしぶりに採用してみた。
手抜き


あえて、半年以上畑に居座り、収穫出荷も含めると1年近くのお付き合いになる秋冬土モノ野菜達を、
立て続けにご紹介。

今年は、里芋・大浦ゴボウ・生姜の土モノ3兄弟?で、3~4反ほど。

「アホでもできる」って言うたら、
「そりゃ、講座の講師頼まれんわ!」って、某N氏に言われたけど(笑)、
言いたいのは「適地適作」ってこと。

この3つは、草管理さえ怠らねければ、土質にはメッチャ合ってるし、
それなりにエエもんも間違いなくできるので。

こんなんいうたらアカンけど、やっぱ土質に勝る技術なし!ってことでしょうか?
人間の力じゃないよね、土の力やよ。

写真は里芋クン。
カボチャの麦マルチに対して、こちらは雑草マルチ。
正確には、マルチではないが、生やすだけ生やして、畦間は機械の刈り幅に合わせてあるので、ハンマーナイフで粉砕予定。
(左奥は、3日間職業体験にやってきた藤原中学生、マルチを押し上げてきたところを、芽出ししてもらってます。)




少量多品目の有機農業。「いかに手を抜くか」も大事やと思ってます。

里芋、
就農初年度は、
①軽トラ&スコップで堆肥まき
②トラクターで整地
③鍬(or管理機)で、溝切り
④種イモ植え付け
⑤鍬(or管理機)で、土かけ
発芽後、随時、
⑥土寄せと、クソ暑い真夏に手除草
⑦土寄せと、クソ暑い真夏に手除草
⑧土寄せと、クソ暑い真夏に手除草
とかなり手をかけていましたが。

2~4年の試行錯誤を経て・・・

今年は、
①ライムソワ―で堆肥まき(堆肥や肥料をまくのは里芋だけになったのも大きく変わった点。他はほぼ入れてない)
②トラクターで整地しながら、溝切り
③種イモ植え付け(植え付けと言うより、溝に落としていくだけ)
④中古で買った2軸高畝ロータリーマルチャーで、溝&種イモをまたぎながら、畝立て同時マルチ。
あとは、芽出しだけしてほったらかして、秋に掘るのみ!!!

文章にするとあんま伝わりませんが、この手抜きっぷりは我ながらスゴイ!!!超楽。

理想を言えば、助手を見つけてきて、
「②トラクターで整地しながら、溝切り」
の段階で、重たい種イモと、助手をロータリーに乗せて、
溝切りながら種イモ落としてくってできれば、尚よし。

里芋は9月の中秋の名月くらいから出荷スタートです!
マルチ麦


夏野菜の植え付けもほぼ完了!

早くも梅雨入りで、草管理しきれてないところは、急務!

今年の夏野菜はマルチ麦を採用。
写真は、カボチャ。
これから、このマルチ麦に向けて蔓を伸ばしてもらいます。
アスパラ~


夏野菜の植え付け真っ只中なはずですが、
再来年の春を見据えて、今日は午前中、アスパラを。昼からは夏野菜のマルチ張り。

何も考えんと苗作ったら結構な面積。
まだ植えきらん(苦笑)。こりゃ、秋冬用に、また畑増やさねば…相変わらずのいきあたりばっちり♪(そろそろバッタリ!)

にょきにょきアスパラ。
再来春にご期待あれ!!!
ズッキーニ


今にも羽ばたいていきそうなデッカイ双葉のズッキーニ。

やっと風やんできた。
と思ったけど、まだうなってます。

風に弱いズッキーニ、植えてなくてよかった。

天気回復したら、定植です。
発芽


じゃがいも発芽し始めました。

いろんな野菜の発芽の中でも、
じゃがいもの発芽が何か好き。
最新記事
カレンダー&月別
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

