*All archives* |  *Admin*

2015農業体験の日程
2015農業体験の予定です。
多少、日程変更あるかもしれません。

オーナーさんの募集は、3月上旬スタート予定です。

よろしくお願いいたします。
2014年の予定・更新しました!体験・えん農日程
2014年 農業体験・えん農の予定です。

96958A88889DE7E5E6E5E5E4E6E2E3EAE2E5E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5747758018072013000001-PB1-7 (1)


~2014 農業体験予定~

1/31(金)~2/2(日)
麹仕込み&豆まき&麦踏み

3/2(日)  味噌仕込み

4/6(日) 里芋植え&花見

4/13(日) 種もみ播き

5/12(日) 森のまーけっと 春
         
6/1(日) 大麦・小麦収穫

7/6(日)  大豆種まき①②

8/2~3(日) ゆうきの森キャンプ
8/24(日) 蕎麦種まき
8/31(日) 野菜の日 秋じゃが植え

10/18(土) 枝豆つまみ食い
10/19(日) 森のまーけっと 秋

11/16(日) 里芋掘り&芋煮会
大麦・小麦種まき&蕎麦収穫

12/7(日)  大豆収穫
12/14(日) 蕎麦打ち①
12/31(水) 蕎麦打ち② &餅つき

次は里芋植え&花見!
えん農

ジャガイモ植えの次は里芋植え!

4/14(土)午後~の予定。(15は都合が悪くなりました)

ジャガ植えはお知らせ遅すぎたので、里芋は少し早めに。

梅が遅れているから、桜も遅れるってもんでもないとは思いますが、
遅れることを願いながら、4/14(土)午後から、
里芋植え&花見ができるとエエな。花見はオマケ。

今年から、えん農の日は遠慮なくガッツリ作業します。
普段の農業体験では決して見られない真剣に農作業に励む僕の姿が見られるチャンスです!

ご希望の方、ある程度人数揃えばやろうと思います。

今年も、里芋掘り&芋煮会やりたいなーと思っているので、
植えるトコロから経験しておくと楽しさ5倍増!!!!!

去年の様子はこちらから。
http://yukifarm.blog54.fc2.com/blog-entry-337.html

こちらは、3年前にとった写真。ちょうどこの桜の下の畑で、里芋植えます!
左側の茅葺小屋も使えちゃいます。
090408桜+1

P1020259.jpg

P1020260.jpg

P1020263.jpg
新ハウス建て・えん農募集中。
3/17-18,24-25あたりで、新しいハウス建てのえん農を募集してみます。
うちの農業体験は、どちらかというと親子連れが多いので、
これに参加希望される方は、ほとんどいない気がしますが…(笑)




夏野菜の育苗と、夏トマトの雨よけ以外は、完全露地栽培でやってきましたが、
お客様のニーズも増えて来たこともあり、どうしても端境期となって、
野菜BOXをお届けできなくなる4月を乗り切るために。

トマトで一度病気を出してしまうと、次の年にどうなるか不安で、連作することは、とてもリスキーやし、
もちろん無肥料・連作でやっている人もたくさん知っているので、栽培技術にもまだまだ問題があるのですが。

ある程度、ハウスも余裕をもって、輪作できるような体制を整えておくことも、
いずれ必要となって来るはず。

ということで、少し(と言っても、もちろん無加温、あと2棟、計60mくらいかな)ハウスを増やすことにしました。補助的な利用が目的で、あくまで、今後も露地栽培が基本姿勢です。

昨年の大雪でのハウス崩壊をキッカケに、ヤフオクでゲットした部材があるので、今春から、増設します。
来週くらいから、着工予定。

ハウスの建て方、知りたい方、経験したい方はぜひ。
っても僕もまだ初心者レベルですが。一度経験してしまえば、かなり身になると思います。

3/17-18,24-25あたりになるかと思います。
ご希望の方、ご連絡を。

ジャガイモ植え参加者募集中。
ご案内するのを忘れていましたが・・・。

今週末、来週末でジャガイモ植えやる予定です。
参加ご希望の方は、メールフォームまたは、直接ご連絡下さい。

3/10(土)は午後3時~
 11(日)は、午前10時~の予定です。


(この券なくても手伝えます!)
P1010466+1.jpg


11/6(日)は里芋堀&芋煮会!参加者募集してまーす!
里芋掘り&芋煮会 やりますよー!

11/6(日) 10時~ 参加費:大人1000円(里芋1株お持ち帰り付き) 子ども(小学生以上)500円

今回は、桑名のCafe inoとの初コラボイベントです!
http://ameblo.jp/ino-cafe/
オーナーだいぞうクンの作ってくれる美味しい芋煮にご期待下さい!!!

参加ご希望/お問合せは、メールフォームより。
TELご存知の方は、直接ご連絡いただいてもOKです!
今年度の農業体験の日程(予定)
詳細は多少変わると思いますが、昨年度を参考に、だいたいこんな感じです。

レボシリーズは、大豆と蕎麦を予定。8月は同じ畑で合同開催&BBQできるとええな。
 
410ハウス建て
30里芋植え
529サツマイモツル挿し
626ジャガイモ堀&ニンニク収穫
7  3大豆種まき
  9玉ネギ収穫
23大豆種まき
821蕎麦播き&大豆草とり
         &流しそうめんBBQ
925蕎麦花見&試し打ち
1015枝豆ツマミ食い
11  6蕎麦収穫&脱穀
27蕎麦選別
12  4大豆収穫&脱穀&選別
1
2  4豆まき
4
or
11 
味噌仕込み




 

3月のえん農&農業体験
3/ 6(日) 9時半~ 味噌仕込(大豆レボ2011オーナーさん限定)
3/13(日) 10時頃~ ジャガイモ植え
3/19(土) 14時頃~ ジャガイモ植え(予備日)
3/27(日) 9時頃~  ハウス建てワークショップ
4/ 3(日) 9時頃~  ハウス建てワークショップ(予備日)


3/27(日) 4/3(日)新ハウス建設ワークショップ参加者募集!!!
まだ部材の調達もできていませんが、作付のことを考えると3月中にはある程度建てておきたいので。


日程もそこしかあいてなさそうなので。書いてしまえば前に進む気がするので。


多少日程はかわるかもしれませんが、参加者お持ちしてまーす!!!


僕自身も建てるのは、久しぶり&そんな慣れてはいませんが、


新規就農された方、予定の方などは、一度実際に建てると、要領がわかると思います!


あと、中古のビニールハウスを譲っていただける情報などもお待ちしてまーす!
『えん農』始めます!!!
今年は、米・大豆・蕎麦オーナーさんの体験イベント以外に、

『えん農』という形で、実際の農作業を手伝っていただきながら、
楽しんでいただくカタチの体験も始めます。

まずは、なかなか経験することのできない大雪で壊れたハウスの撤去、
ジャガイモ植え、夏野菜の種まきなどを予定しています。

現時点での予定です。天候・受入体制などによって変更あり。

2月上旬~随時 夏野菜種まき・育苗
2/ 6(日)  温床踏込み
2/20(日)  ハウス撤去 
  27(日)  ハウス撤去
2/26(土)  ジャガイモ植え
3/ 6(日)  味噌仕込み(大豆レボ2010オーナーさん限定)
3/13(日)  ジャガイモ植え(予備日)

えん農の予定は、BLOGにて随時アップしていきます。都合が合えばご気軽にご参加ください。
最新記事
カレンダー&月別
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

