*All archives* |  *Admin*

大豆レボ2013~唐箕かけ選別~&麦踏み
味噌仕込みまであと少ーし!!!

fc2_2013-01-20_16-24-10-298.jpg

fc2_2013-01-22_17-27-18-574.jpg


fc2_2013-01-22_17-20-32-105.jpg

fc2_2013-01-22_17-21-09-869.jpg

fc2_2013-01-22_17-22-16-256.jpg

fc2_2013-01-22_17-23-12-176.jpg

fc2_2013-01-22_17-24-04-685.jpg

fc2_2013-01-22_17-25-13-494.jpg
大豆レボ2012収穫&脱穀!
大豆レボ収穫&脱穀!
メッチャ寒くなるかと思いましたが、
朝は霜柱ガッツリだった畑も、風もなく天気にも恵まれとても、気持ちよく作業できました。

P1020203+1.jpg P1020253+1.jpg 

P1020279+1.jpg P1020252+1.jpg



P1020188+1.jpg P1020211+1.jpg 

P1020216+1.jpg P1020276+1.jpg

P1020248+1.jpg  P1020292+1.jpg


P1020223+1.jpg P1020229+1.jpg


P1020220+1.jpg P1020231+1.jpg

P1020277+1.jpg P1020291+1.jpg


足踏み脱穀

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした!




作業後は、昨年の大豆レボで仕込んだ宮城白目のお味噌をタッパーに小分け。
来週、宮城に届けにいってきまーす!手伝ってくださった方、ありがとうございます!
P1020307+1.jpg P1020299+1.jpg P1020295+1.jpg



…おまけ。
いつもかわいい子供達の写真ばかりなので、
たまには頑張るオッサン(失礼!僕より若いんやった)の画。
見よっ!この小刻みなふるいっぷり!


この日に照準をあわせてトレーニングを積み、
夏の土寄せの時には、たるんでいたカラダを鍛えてきてくれたそうです!

ちなみに、before⇒after。
P1010825.jpg P1020231+1.jpg
今回は、調子に乗って、さり気にピースしてますが、
タンクトップじゃないので違いがわかりません!残念やー。
足踏み脱穀中、このふるいもトレーニングの一環だそうです。筋肉バカ(笑)?
助かりましたーサンキュー!

その時、参加してくださった方々が、
力仕事、コマメな作業、薪柴集め・お昼ゴハンの用意、子守、とにかく遊ぶだけ!などなど、
大人も、子供も、それぞれ自分の持ち場・役割を見つけ、
楽しみながら積極的に動いてくださることで、うちの農業体験は回ってます。
いつもこちらが楽しませてもらってます。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

次は、選別!(⇒節分の豆まき?)そのあとはいよいよ味噌仕込みです!
大豆レボ2012スタート!!!~種まき~
今年も始まりました大豆レボ!
例年の倍近い50名以上の参加者さん。本当にありがたい限りです。
P1010678.jpg

昨年に続き、宮城におくる宮城白目と、福島に届ける福豊も播きました。

523750_340256676054552_491863361_n.jpg 320351_340256646054555_576048041_n.jpg


P1010718.jpg P1010644.jpg 

P1010643.jpg P1010641.jpg P1010648.jpg


種まき後は、各自、お弁当やらBBQやら。来月はみんなで、BBQ&流しそうめんしたいな☆

んで、そのあとスイカ割りー!!!
o0480064012071521372 (1) P1010680.jpg P1010681.jpg

最後は、水路で川遊びが始まりました(笑)

P1010771.jpg P1010765.jpg P1010761.jpg




疲れたけど、楽しかった!!!

笑顔いっぱいの種まきでした!!!
大豆レボ特別版 ~福島の子供たちへ届けよう~ 参加者募集中です。
第1回種まきは、7/8(日)。


震災・事故以降、
ここ数ヶ月で初めて、原発や、放射能こと、福島の子供たちのことを考えるようになりました。

昨年は、何かしたいという想いで、大豆レボのチャリティ版で、
宮城白目の種をまき、宮城に送るお味噌を仕込みました(現在、熟成中で秋には届けます)。
昨年度の様子

今年は、福島の子供達に向けて、大豆の種をまこうと思います。

できれば、福島の品種にしようかとも思っていますが、
気候などの違いもあるので、『福』つながりで、
このあたりでよく作られてる『福豊』にしようかな。

震災で、三重に避難されてきている方にも、
参加してもらえればいいなぁーと思っています。

大豆レボオーナーさん(現在15組)はもちろん、
他に作業を手伝ってくださる方、募集しています。

昨年同様、参加費(500円程度)をチャリティで集めようか検討中です。

気になる方は、お問い合わせください。

大豆・蕎麦レボ2012参加ご希望の方へ。森の畑、無料開放のお知らせ。

やっと、本格的に春がきました!

今年度、大豆レボ参加ご希望の方へ。
今年はすでにちょこちょこ参加のご希望の声をいただいています。
ありがとうございます。

結構、お申込みがたくさんになるような予感…
畑の広さを決めるのに、今年申込みいただく予定の方、
直接またはメールフォームより、事前に連絡いただけると助かります。

正式なお申込は、http://www.toziba.net/daizu_revo/から、5/1開始の予定です。


今年は、森の畑
o0480035811559589078.jpg

o0480035811559588743.jpg

を、

①大豆(7月~)②蕎麦(8月~)③野菜(5月~)の3つに分け、
作業日のお昼ゴハンに使う野菜を、現地調達できるカタチにしようと思ってます。
レボに参加いただく方は、家庭菜園をされている方も多いようなので、参考にもあるかなと。


大豆、蕎麦の種まきは、7・8月ですが、
ご希望の方は、7~8月の作業日のBBQに収穫できるよう夏野菜植えの作業日を、5月~6月にもうけます。

レボのお申込み検討・決定されている方は、
大豆or蕎麦の種まきの前に、夏野菜の定植作業に来ていただくと、より1年間楽しんで頂けると思います。

作業日は、5/19(土)~6/10(日)間の土日に設ける予定です。

ご連絡・お問合せ・お申込お待ちしてまーす!

大豆レボ2011~味噌仕込み!~
今日は大豆レボのフィナーレ味噌仕込みでした!!!あー今年も楽しかった!!!

宮城におくる味噌もたくさん仕込めたし、
ホントええ参加者さん達に恵まれ、助けられ、こちらが楽しませていただいている。
ホントにありがたい。

P1010351.jpg P1010376.jpg P1010381.jpg P1010395.jpg P1010415.jpg P1010348.jpg P1010345.jpg P1010420.jpg P1010400.jpg P1010397.jpg P1010396.jpg P1010449.jpg P1010442.jpg P1010435.jpg P1010430.jpg P1010427.jpg P1010426.jpg P1010455.jpg P1010456.jpg P1010466.jpg P1010462.jpg P1010458.jpg P1010451.jpg


子供達には、大豆レボ頑張りましたね賞のメダルが、大人たちには『ジャガイモ堀&植えが手伝える券』が贈呈されました!

子供たちの楽しい絵とメッセージも一緒に。

宮城におくるお味噌、50kg以上仕込めました!

みんなイイ顔してます。



来年度ももちろんやります!
募集開始は5月から!ご興味ある方是非!!!http://www.toziba.net/daizu_revo/hatake/2011/4925/
大豆レボ2011~脱穀⇒来月はいよいよ味噌仕込み!!!~
きのうは、今年度の大豆レボ最後の作業でした。

昨夏からオーナーさん達と育てた大豆、台風でぶっ倒れてどうなる事かと思いましたが、
無事収穫・脱穀までたどり着きました。

3年目を迎えた大豆レボも、来月の味噌仕込みでフィナーレ。
今年はチャリティで育てた宮城白目大豆のお味噌も作ります。

P1010251.jpg P1010255.jpg P1010286.jpg
P1010267.jpg P1010280.jpg 432003_181143235325698_100002900690960_262130_1738277930_n.jpg
P1010238.jpg P1010256.jpg P1010291.jpg
431522_181149435325078_100002900690960_262142_1361384844_n.jpg 417518_181096808663674_100002900690960_262055_653689321_n.jpg P1010257.jpg
大豆レボ特別版~被災地に送る大豆を総合学習で~
被災地に送ろうと宮城白目を播こうと思ったのは、

少しでも何か届けたいという思いよりも、
全くと言っていいほど震災の影響のないこの地域でも、
被災地への想いを持ち続けるために何かしたいという思いからです。

大豆レボのオーナーさん以外でも少しでも多くの人に蒔いてもらいたいなと思っている時に、
ちょうど小学校の先生をしている同級生から、総合学習で育てる大豆のことで質問があったので、
余分に買った種を、学校の畑でも播いてもらうことにしました。

種まきの時に、お邪魔したっきりで、
普段の管理は、地元の方がして下さっていたとのことですが、
収穫が終わったとのことで、脱穀のお手伝いに言って来ました。

大豆の出来もまずまず。
被災地に送るんだと頑張ってくれた子供たちの気持ちが嬉しいです。

P1000913.jpg P1000912.jpgP1000910.jpg P1000908.jpg P1000892.jpg P1000915.jpg
大豆&蕎麦、収穫⇒脱穀!!!
これまた数日前までは天気が心配だった大豆&蕎麦レボの収穫&脱穀、

この日は今年初めての晴天といってもいいくらい、やっと天気にも恵まれ、
なかなかオーナーさんみんな揃っての作業ができていませんでしたが、
この日は総勢40名以上のみなさんで、収穫&足踏み脱穀を。

今年は台風で大豆がこけてしまい、収量もかなり少なめ&まだまだ乾きも足りず、味噌までたどり着けるか?!

被災地に送ろうと播いた宮城白目の収穫は無事完了!
味噌用のフクユタカは、乾き具合がまだまだなので。次回作業に持ち越し。

恒例となった、昨年のお味噌でのお昼ゴハン。

を挟んで、昼からは同時開催の蕎麦レボの収穫脱穀作業に。
こちらも台風で種まきが3週間も遅れ、収量も少なめ、&蕎麦打ちに間に合うのか?!

でもみなさんのご協力もあり、夕方までかかって脱穀まで無事終了!

あとは写真でお楽しみください。

P1000810.jpg P1000807.jpg P1000857.jpg
P1000819.jpg P1000805.jpg P1000836.jpg P1000853.jpg

P1000841.jpg P1000837.jpg P1000864.jpg P1000870.jpg
P1000873.jpg P1000881.jpg P1000829.jpg

最新記事
カレンダー&月別
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

