*All archives* |  *Admin*

3度目の?
森航空写真


まだ研修中に書いた記事。もう6年前かー。。。歳とったな。
ゆうきの森http://yukifarm.blog54.fc2.com/blog-entry-81.html

いろんなところで何度か話は持ち上がりながらも、
「まずは土台となる本業を」という思いもあり、なかなか実現へと向かいませんでしたが、

ここ1年、数ヶ月でそれを実現出来そうな出会いも増え始めたので、
今年やらずして、いつやる!?まさに今!このタイミングでしょう!

今年は、5年越しの夢の第一歩となりますか?!

一緒に動いてくれる仲間も募集中です!
って何すんねん?!ってね。乞うご期待。

最終目標は…秘密です。
栗の木


就農した時に植えた栗の木、こんなに大きくなった。今年は実もたくさんなり始めました。
070624ブルーベリー
3月に植えたブルーベリーが実をつけました。

ゆうきの森計画は時間も限られてるのでイマイチ進んでいませんが、
樹木はほぼ順調に育っています☆

今日は梅雨らしい雨。雨も降らんとね。
森創り・畑編
070310森
最近、毎週末恒例になってきた森づくり。
実家に帰ってきてはせっせと森に通っています。

果樹園と畑、将来的には水車とか小屋とか
DASH村みたいなんできたらなぁと。いつになるやら。

今日は果樹の仮植えと畑づくり。

果樹園も、苗木の数だけはにぎやかになってきました(写真右)

畑づくりはというと…
昔じぃちゃんの植えたヒノキの落葉がふりつもって育まれた土を、
オヤジがおこし(耕耘機がないため、ユンボで)、
僕が新たな種を蒔く。

なんとかユンボで畝立てしてもらいましたが…
さすが土建屋。
うね?っていうか…堤防?法面?みたいなゴッツイ畝が完成(写真左)
ためしにほうれん草と小松菜の種を蒔きました。
果たして、芽を出すのか…楽しみです。
ゆうきの森・始動
070225森
『ゆうきの森』始動しました。
第1回の植樹を終えました。

っても僕のことなんで、まぁ適当ですけど。

まずは、家族で植えに行ってきました。
手伝ってくれたご近所さんもありがとう!
桜も植えて花見しようなー!

次はいつにしよっかな。
森づくり
070225ふきのとう
『ゆうきの森』創りスタートしました。

じぃちゃんが子どもの頃植えたヒノキの林。
地中に伸びた根っこ・真っ黒でやわらかな土からは、
100年近い歴史を感じます。

今日は、オトンのれくちゃーにより、
(意外にも?)ユンボ初操縦。おもろかった。

明日は、
梅・イチヂク・栗・柿・キウイ・レモン・キンカンを植えます。

森では、フキノトウが新たな芽を出しています。
ゆうきの森
070211ゆうきの森
僕のblogトップページの写真'ゆうきの森,

自分が好きな僕は見た瞬間メチャ気に入りました(笑)

これは現在研修でお世話になっている農家とNPOが、
荒廃した農地を守り、農業を通して循環型社会を考え、
'ゆうきの森,を創り上げようというプロジェクトのパンフレット。

普段、有機野菜を買っていただいている消費者やその主旨に賛同した人が、
'みのりのオーナー'として自分の好みの実のなる木の植樹を行い、
5年間その木の所有者となり、生育を観察、管理、収穫し、
収穫物の5割を身体障害者の作業所に還元し加工などに役に立てる。
というもの。

マネごとではありませんが、僕も藤原に'ゆうきの森,を創ることにしました。
(っても、きのう思いついただけですが、マジやります!
↑ゆうきの森ほどしっかりしたものではありませんが)
ある意味、僕のがホンマの'ゆうきの森,やしv

何年後になるかわからんけど、農業研修を終え、地元に戻って就農した頃に、
実をつけてくれたらうれしいなぁーってくらいのモンです。

でも、子供たちが土に触れることさえ少なくなってきてる現在、
自ら木を植え、土に触れ、
数年後、自分の成長とともに、大きくなり実をつける木を観察し、
いろんなことを体で感じられることは単純にエエことやと思います。

また、IPCCの報告を聞くまでもなく、'不都合な真実,が話題になり、
今年の暖冬など何か自然がおかしくなっていることを身をもって感じられる現在、
地球の規模から見れば、ホンマちっぽけなことですが、
木を植えることでほんの少しでも、
自然に・地球に・環境問題に関われたらいいんじゃないかなって思います。

そこで…植樹してみませんか?

まだ日にちとか詳しいことは決めてませんが、
今月からボチボチ植樹を始めます。

もし少しでも興味をもってくれて、植樹してみたいたい!とか、
植樹に来れなくても、オレの名前をつけた木を植えてくれ!とか、
詳しく教えて~とか、
あれば連絡もらえるとうれしいです。

まぁ趣味みたいなモンなんで、気軽に楽しめたらエエかなと。

最近、日記が長すぎです。
最後まで読んでくれて、ありがとう。
最新記事
カレンダー&月別
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

