*All archives* |  *Admin*

ひっさびさの更新!2013年最後の野菜BOX。
12-4.jpg
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬2013.12.25
 いつもありがとうございます!気づけば…お便りは2ヶ月ぶり・・・そして今年最後のお届けです!

 11月以降はイベント出店など、畑作業はあまりないものの外出する機会が多く、その間には通常出荷やイベントなど、本当にバタバタばたばたしています。気づいたら今年もあと1週間…。
 
 毎週出店しているオアシス21のオーガニック朝市も、この秋で10周年を迎えました。就農2~3年目のまだまだ売り先も少ない時から出店させていただき、売上はもちろんですが、それ以上に同世代の生産者達と出会える場として、本当に自分にとってなくてはならない場所になっています。本当にお客さんも少ない頃を、支えてくださった先輩生産者がいるからこそ、今があるのだということ、ずっと支えてくださっている村長さんやボランティアさん、朝早くから足を運んでくださるお客さんへの感謝は忘れてはなりません。自分は、どちらかというと中堅組。5月からは名駅ナナちゃん前でのオーガニック夕ぐれ市も始まり、11月以降は毎週出店しています。まだまだオアシス朝市に比べるとお客さんも、出店する生産者も少なく、週2回名古屋はちょいと大変ですが、オアシス朝市も当初はお客さんも少なく大変だったと聞きます。今のオアシス朝市の盛況を作ってくださった先輩農家さんも思い浮かべながら、今が頑張り時と言い聞かせ、少しでも力になれればと思い、毎週通っています。
 
 この秋で就農後、丸っと5年が経ちました。就農した時にイメージしていたカタチにだいぶ近づけてきたこと、思っていた以上にうまくいっていることも、そして、まだまだまだまだクリアしなければいけないこともたくさんです。と同時に次の5年後のイメージが、まだ今はぼんやり。ただ、ここ1~2年で同年代の同じような想いを共にする仲間がふえてきたことは本当にありがたい。一人でできることは限られていますが、みんなで同じ方向を向いて協力できれば、もっともっといろんなことができる気がしています。毎年毎年、やりたいと思うこと、やらなあかんこと、それをクリアすれば、すぐまた新しいやりたいことや、課題も見つかり、農園の完成形(?)は、いつまでたってもあり得ないかもしれないけれど、それだけ充実した毎日がおくれていること、本当にありがたいことだと感じています 来年は念願のビールづくり、そして就農を決意したキッカケでもある米づくりにも初挑戦の年。さらには、ブラジルW杯もあるし、今から想像しただけで、今年以上に、充実した一年、またバタバタした一年、そしてワクワクの一年になりそうです。
 
 大切にしなくてはいけないこのお便りをここ数ヶ月サボってしまったことは一番の反省です。何が届くかわからない、同じものが続けて入ってしまうこともある旬の野菜BOXというカタチを理解くださり、買い支えてくださるみなさんは、一番大切なお客さま。農業研修に行き始めた時に、こうやったら農業うまくできるんちゃう?!と感じた『作ったその手で届けます。』は、いつまでも自分の一番大切な理念として持ち続けながら、もう一度就農した当初の気持ちも振り返りながら、また新しいことにも挑戦していきたいと思います。
 
 今年もたくさんの『いただきます』をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 
 よいお年をお迎えください!

今週のゆうきの旬やさいBOX
里芋 ネギ
にんじん(五寸&金時) 白菜
大根 小松菜
サツマイモ(鳴門金時) カブ
ゴボウ かつお菜
じゃがいも サラダ紅かぶ
上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。
       
2013年10月3週
いつもありがとうございます。あっという間に10月も後半戦。        ¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬2013.10.15

 台風の行方を心配しながらのお便りです。ここ数年台風が少なかった(?)ので、こうも気を揉むのはひさしぶりかも。作付もほぼ終わり、このあと作付するものは、季節が変わった来春4月以降に収穫するものばかり。ということは、もうどうあがいても、今、畑にある作物で来年3月までの出荷を支えなければなりません。今回の台風はさてさて。。。

 来年からお米も作ることになりました!今まで、お米の栽培は、1度イベントで田植えしたくらいで一切なしでしたが。5~6月は野菜の作付・管理もメチャクチャ忙しい時で、お米は時期が重なるので、少しであっても今まで避けてきたのですが…本当に家のすぐ近くで、ずっと無農薬で栽培されてきて、ここ何年かは稲刈りの終わった秋~冬の間も、水をはる『冬期湛水』に取り組まれている方が、高齢でもう作るのをやめるとのこと。「もしよかったら作らないか?」とのお話をいただき、僕自身も「それを絶やしてしまうのは本当に残念でモッタイナイ、この地域で冬期湛水をされている方がいたことは本当にありがたいし、守っていきたいな」という思いで、作らせていただくことになりました。
 
 2枚田んぼがあるので、1枚は栽培販売用として八風農園との共作を予定。もう1枚は、八風農園はもちろん、これまた近くで自然農をされているゆっくり畑さんや、もしかすると北勢地域の若手有機農家や、同じような想いを持つ仲間にも声をかけながら、田植えなどイベントにも使いながら、みんなで維持・管理していけるようなカタチにしていけないかなぁと考えています。とはいっても、来春への準備は早くも始まっていて、きのう一昨日と早速6反(約1800坪)程を、米ぬか・牡蠣殻を散布してかるーく浅く起こしました。

 本当に元をたどると、自分が有機農業を志したのは、生物豊かな水辺の生態系を作るようなことと、それに絡めて子供たちが楽しめるような場所をつくりたいと思ったのがキッカケ。
 
高校時代はなんとなく、「環境や自然にかかわる仕事」
⇒ 大学はなんとなく「環境」と名のつく学科を選び、好きではなかったけど「琵琶湖の水質調査・分析」
⇒ この頃、「生態系のこと生物多様性のことに興味を持つ」
⇒ 大学卒業後は「河川計画関係の会社」へ。
 最初の頃の仕事は治水関係。ここ最近の豪雨被害なんかはまさに!って感じで。
 過去100年分の雨量データや、台風進路から、100年に1度規模の洪水を再現シミュレーションしたり、
 浸水想定図やハザードマップをつくったり。
 ただ、その当時から、「いくら統計学とはいえ、人間のする計算なんて、自然をはかることできるわけないやん!って思いながら仕事していたのを思い出す(笑)。
 人間が、自然の猛威をダム等の「治水」という考え方自体に無理があると感じていました。
 本当は自然豊かな河川とか昔ながらの川づくりとかに興味があったけど、(長いこと居ればできたんかもしれんけど、結局はお役所仕事の上に、現場仕事ではない)。

 ここで何か違うなーーー!!!
 なんで地元を離れてやりたくもない仕事をしとるんやろー???って真剣に考えた結果、
 「そもそもこう思うようになったんは、自分が生まれ育った地元が好きで、そこでこんなんを思うように実現できたらなー!」と考えた結果、

⇒「自然農での米作り」に出会い、「有機農業ってのがある!」のを知って、有機農家に研修に行って…という具合です。
 よく「なんでまた農業?!」って聞かれるんですが、
 自分の中では昔からちゃんとやりたいことの筋は通っとると思っているんです。
 まぁ、多少のブレはあるしや、多少フニャフニャでも芯は通っているのです。

 「農」と「農業」はやっぱり別物やし、そもそも畑自体は「自然」ではないので(といっても多様性は重要)、
 現状、今の栽培出荷の畑は、そんなこともいってられないので、
 その当時(有機農業をやろう!と思った頃)の想いやイメージとは全く別物ですが、

 来年からの「冬期湛水」の(もしかすると)「不耕起」田んぼは、
 それに近いものが出来るのかもと今から楽しみです!
 農業体験に、田植えも加わりますのでご期待下さい!

【イベント等お知らせ】
 お時間ある方ぜひお越しを!
 11/17(日)は興味のある方お問い合わせを!
 
 今週末10/20(日) 森のまーけっと @attnteの森
 来月11/17(日)  蕎麦収穫&ビール大麦・パン小麦播き&里芋掘り&プチ芋煮会


 里芋 サツマイモ ニンジン ニンジン葉 ゴボウ 水菜 小松菜 ニンニク
 山東菜 カボチャ バターナッツ

上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。
今週の野菜BOX 9月3週 ~台風一過~
秋空

2013.09.17

 いつもありがとうございます。

 今日は台風一過。「これぞ!まさしく!雲ひとつない秋の空!」って感じの本当に気持ちのイイ、エエ天気な1日でした。
 このお便りが入っているときは気持ちにまだ余裕があるってことだと察して下さい(笑) = 今回の台風の被害もそこまでではなかったかなーといった感じ。

 先週のおたよりに「去年のこともあるので、まだまだ油断はなりません」と書きましたが、今回も夜から朝まで10時間以上にわたり断続的に20~40mm近い雨。総雨量は250mmを超えました、各地本当に大きな被害が出ているので、そこまでではなかったことは本当に紙一重な感じ。
 三重県内でも知り合いの農家仲間は育苗ハウスがつぶれたりと植えただ仮の苗が全滅したりと被害をたくさん聞いています。

 うちは、前回のゲリラで叩かれて弱ったまだ小さいニンジンが更にたたかれ、どこまで回復してくれるかなー…、他は、多少播き直しは必要ですが、直前に播いた種なども大きな被害はなく、何とか持ちこたえたかなといったトコロ。
 
 台風や豪雨など自然の猛威を感じたあとは、大雪でハウスを潰してしまった(雪下ろしをしなかった自分の判断ミスが原因なのですが)時に、たくさんのお客さんや仲間が片付けにきてくれたことを思い出します。
 政府は「強い農業」って、「大規模化」や「国際競争力」「農家の所得倍増」「海外に輸出」とかわけのわからんことを言うてるけれど、こんな小さな島国日本で「本当に強い農業」って、やっぱり消費者お客さんとしっかり繋がる(まぁ…みんながみんなできるわけでもないけど)ことなんじゃないかなーって、こういう時に、本当に感じますね。
 新規就農また研修中1年目の仲間が、自分のblogやfbで、それぞれ台風被害のことに触れていたのが印象的やった。何年やってようが台風など自然に勝てるように強くなるわけではないけど、農家の立場になってみて初めて見えることを素直に書いてました。
 
 ここ数年で「野菜高騰・家計直撃!」みたいなニュースを何回見たことか…もちろん安い価格で手に入ることは有難いかもしれないけれど、露地野菜がそれだけ安定的に作りにくい気候になってきていること、それだけ「食」がもしかしたら危ういものになりつつあること目をむけられれば、農業のカタチもよりよく変わっていくのかなーと感じます。
 と、野菜BOXを買っていただいているお客さんは本当に理解下さっている方ばかりで、ホント有難いなーと思っているので、ここで書くのも違うか。。。)いつもありがとうございます。

 今後は、畑の面積も有限なので、雨に打たれて弱ったもの、見切りをつけて播き直す判断も大切。
 この時期は1週間の遅れで収穫にいたらないこともあるシビアな時期。
 っていいながらも、去年一昨年のこの時期のおたよりを見返すと、9月には全く同じこと書いてるんですね。
 こういうモノなんだなーと腹を据えて望むこともやっと覚え始めました。
 
 去年の教訓から、播種後やまだ小さい作物には、ネットをかけたおかげで今回ある程度雨に打たれることを防げたし、雨を待って植えようと思っていた苗を、植えずに置いておいたことなど。
 今後は間違いなくこんな「異常」な天気が「通常」になっていく中で、いかに無理なく安定的に、お届けできるかを、毎年毎年の経験を積み重ねて、
 農家は毎年1年生ではなく、経験を積んだ2年3年生・・・となっていかなければと(ちなみに今秋から6年生です。)身を持って感じました(ってこれも去年・一昨年の見返したら同じこと書いてる…進歩なし(笑)?)

 今回はほとんどの畑はもう水も引き、もう畑に入れる状態。
 そこまで被害がなかったから言えることかもしれませんが、
 毎年毎年この時期、豪雨に打たれては、人間も打たれ強くなっているような気がします、
 気持ちが打ちのめされていないのが救い。
 明日から9月いっぱい2週間もうちょっと頑張りま-す!

●明後日は中秋の名月。早掘りサトイモ、ぜひどうぞ!

●夏野菜と秋野菜の移り変わり、端境期に差し掛かってきました。最盛期に比べ少し品目少なくなります、1年間を通して旬をお届けする野菜BOXご理解いただければ幸いです。

里芋 ごぼう ニンジン葉 ズッキーニ カボチャ トマト ミニトマト ピーマン ニンニク 玉ねぎ

から

小6 or 大10種類入ります。


 
久しぶりのお便り更新、今週の野菜BOX 9月2週
ひさしぶりのお便り更新。
9月2週

日々のつぶやき、思いつきの投稿はこちらへー。
https://www.facebook.com/yuki.farm.org

農園のアカウントを作らず、個人ページのままですが…。
7/10・24(水)限定!菰野・四日市方面の野菜BOX宅配します!

なかなかお届けできていなかった、菰野・四日市方面の野菜BOXの宅配。
とりあえず当面はHAO MARCHE(MARKET)の日(7/10・24)、限定で承ります!

A(6種類)  1,500円 
B(10種類) 2,350円     配達料 無料

お届け予定の野菜
ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・ミニトマト・きゅうり・なす・ズッキーニ・ニンニク・バジルなどの中から、おまかせBOXです。

お申込・お問い合わせはこちらから!

第2・3回 HAO MARKETは、
・7/10(水)
・7/24(水)
   11:00~14:00

野菜BOXはもちろん、お近くの方は、HAO MARKETにも是非お越しください!
HAO 三重県四日市市芝田1-10-29
2013年1月3週
 ¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬2013.01.16
 いつもありがとうございます!
 
今日は、朝から、有機農産物のマッチングフェア、その後、夕方からは毎週のオアシス朝市の特別版・夕市に行って来ました。
 マッチングフェアは、思ったほどの商談とかは少なかったけど(そもそも売り込みの仕方等にも課題あり。)、普段合わない生産者とも顔を合わせ、横のつながりも増えるし、いい機会となりました。もちろん、中にはおもしろそうな繋がりができそうなのも、何件かありました。
 夕市は常連さんだけでなく、普段とは違う会社帰りのお客さんなど、客層も少し異なり、今後のアプローチ次第では新しいお客さんを増やしたり、違った形も見えてきそうな感じでした。
今までの販路は営業とかではなく、ほとんど口コミとかでの直接の繋がりやありがたいご縁の中で、拡がってきたもの。もちろん自分の農業のベース「作ったその手で届けます」は間違いなくココにあるのでそれはいつまでたっても変わりませんが、こういった場(商談会のような感じ)に行くことはあまりないので、場馴れも必要かなとも思いました。中にはええ感じのつながりも出来ましたが、こう言う感じでの販路の拡大はなんか違うなーというか自分には合わんなーとも。。。
 でも、まだ今のところ卸や流通を利用した販路は開拓していないので、直販にはそれなりに限界もあるし、無理のない範囲でそういった販路拡大も、今後、当然必要となってくるかなーと考えています。
 今年は、自分の意識的なものも、またタイミングもあるのかもしれないけど、年明けからいつもよりも積極的に動いている気がします。2月に入ると夏野菜の育苗も始まるし、そもそも作付計画を立てるつもりで、まだあまり手をつけていない…ある程度品種選定や畑の回し方も定まってきたので、今はまだ少し余裕こいてますが、そろそろ畑も動き出すので、一度気を引き締め直さねば。
 明日1/17は、個人的に…一昨年、十数年ぶり?の大雪でハウスをぶっ潰してしまった忘れられない日。年明けからは、思ったより雪も少ない日が続いていますが、気を抜かずに。。。
そして、阪神大震災から18年、東日本大震災に隠れ記憶は薄れがちですが、自然災害に対する意識を、あらためて見直さなければけません。

今週のゆうきの旬やさいBOX
大根 じゃがいも 里芋 サラダかぶorあやめ雪かぶ 人参 小松菜 山東菜 ネギ サラダからし菜 しょうが

上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。
2013年1月2週
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬2013.01.09

2013始まっちゃいました!
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!
 
今年は、本業以外で何かいろいろやりたいことがありすぎるので、今から楽しみな1年になりそうです!
もちろん本業もまだまだ頑張らなアカンこと、課題もいっぱいですが、やっぱり自分自身が楽しみながらずっと農業を続けていかな意味がないし、有機農業を始めようと思ったキッカケみたいなのにもつながることやし、とても大切な1年になるような気がしています。
とにかくおいしい野菜を作ってみなさんに届けるっていう「農業」の部分と、今年大切にしていきたいと思っている「農」の部分のバランスよくいけたらいいなーと思っています。
 みなさんにも体験しながら関わっていただけるような企画もどんどん増やしていきたいと思いますので、ご期待下さい!
 この冬の間に、いろんなものの整理と、忙しくなる春以降の準備・計画をしっかりたてることで1年のできが決まるので、この2ヶ月は大切になってきます。ここ1年で機械にまかせかれるところは、かなり導入したので、あとは段取り次第。かりて2~3年目の畑の出来を早く、もう少しいい状態にすることは急務です。
 ということで、正月明けは2月から始まる春夏野菜の育苗に向けて、育苗ハウスの増築の準備。
昨年は少し手狭になってしまったので、少し延長することにしました。畑も育苗も余裕を持って(時間も、スペースも)作付、栽培することは大切です。あとは自分の気持ちの余裕が一番大切かも。
 
 今冬は(というかここ2~3年)、寒さが厳しいです。10月に入って播いたものの生育が止まっています。数年前の感覚で蒔くと、大きくならずに春を迎えてしまうものも増えてきているように思います。温暖化というよりは、夏の極端な暑さと、冬の寒さの厳しさ、両極化しているように感じます。この辺は、今秋以降、気をつけながら栽培していきたいです。
 葉物類が少なく申し訳ありません、たっぷり根菜であったまってください。


大根 じゃがいも
里芋 サラダかぶorあやめ雪かぶ
人参 水菜 山東菜 かぼちゃ サラダからし菜 にんにく

上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。
12月3週
 ¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬2012.12.19
 いつもありがとうございます。
気づけば今年も残すところあと10日程、本当に早いですね。

 週明けから、ひっさしぶり(10年以上ひいた覚えがない…)に風邪ひきそうな気配が…
こじらせる前に、ゆず生姜湯でふっ飛ばしました。ほぼ完治。

 野菜生活(KAG●MEじゃなくて・・・有機農業)始める前から、風邪はひきにくかったですが、別にベジタリアンでわけじゃないけど、先週も2~3日野菜不足の日が続くと身体が野菜を欲しがったりと、たかが野菜・されど野菜。やっぱり野菜のもつパワーってスゲーんやな!とあらためて感じています。

 今週は、この先に繋がりそうな楽しみな新たな出会いが。
いなべで、有機農業を始めたいという若い青年に出会いました。
僕よりも若いのに、自然農で4年ほど農業歴や、オーガニックカフェでバイトしていた経験もあるようで、
ちょっと楽しみな予感。今週またあらためて見学に来てくれるようで、
何かしらの力になれれば嬉しいし、何かうまく繋がりを広げられたらいいなと思っています。
ここのところ若い有機農業希望の人が本当に多く嬉しい限りです。

 普通は同業者が増えて…商売敵が…ってなるんかもしれないけど、
若手有機農業者同士が、切磋琢磨し、また足りないところを補い、協力しながら、
もっともっと裾野が広がっていったらいいなーと感じています。



 今週でお届け最後の方、今年も本当にありがとうございました。
少し早いですが、よいお年をお迎えください!来年も宜しくお願いします!

【お知らせ】
年末年始のお届け、年末27日まで、新年10日からのお届けを予定しております。
年始は少し間が空いてしまうので、5日のお届けでしたら可能です。ご希望の方はご連絡下さい。

作ったその手で届けます。
今週のゆうきの旬やさいBOX

大根 紫&紅心大根 かぼちゃ ゆず(オマケ) 人参 小松菜 山東菜 かぶ ネギ 水菜 じゃがいも 里芋
上記の中から、サイズによって6 or 10品目入ります。



11月5週の野菜BOX
写真は撮り忘れたので、明日~。
11月も明日でラスト!
P1020177+1.jpg

ニンジン
大根
里芋
カブ
ネギ
山東菜
小松菜

水菜
ジャガイモ
ナバナ
あやめ雪カブ
安納芋

などから。
今日の野菜BOX


ひっさしぶりに野菜BOXの写真を撮りました。。。

が、日が暮れてしまった後だったので、
あんまエエ写真じゃないですね。
やっぱり、太陽のもとでこそ。

実物は、これと比べられんくらい美味そうに見えます。
(※見た目だけじゃないですよー!)

間引き大根 ニンジン カブ 里芋 サツマイモ
バターナッツ 山東菜 水菜
玉ねぎ ニンニク
最新記事
カレンダー&月別
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
耕作放棄地再生
15000㎡(約4500坪)           2010年4月末現在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

